こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

9月25日(土)16時 から開催!ふるってご参加を☆

- - -

 

一般質問の中で出した、としまキッズパークについて。

写真をいっぱい撮ったので、それをペタペタと載せます。

コロナ禍なので、人が少なそうな雨予報の平日に行きました。

 

としまキッズパークは、豊島区の防災公園であるIKE・SUNPARK(イケ・サンパーク)に隣接してあります。

 

現在は予約制で、空きがあれば当日入場も可能だそうです。

 

コロナ禍のお願い。

 

入口入って正面にIKEMON。

 

IKEMONの横には小さな手洗い。

 

入って左手にはあんないとショップ??

 

ショップは未使用のよう。

 

入口入って右手には、靴を脱いで積み木で遊べるコーナー。

 

そのそばにはベビーカーを置けるスペースがあるのですが、その並びに「よんちゃん」というものがあり……何なのか未確認……

 

積み木のスペースの隣には、多分ただの物置。

 

さらにその横にはトイレ(1人用)。奥は臨時の豊島区保健所。

 

トイレを通り過ぎると、ミニSLの駅と図書室があります。

 

奥の壁に見えるのは、風車と、

 

いろんなタッチで描かれた動物のパネル。

 

園内は扇風機が多くあり、後で聞いたら熱中症対策とのこと。

 

白黒タイルに三輪車。黄色い布は日よけで、後から追加したと。

 

奥に見えるのは、さとやま。

 

さとやまの上に登ってみたら、園内が良く見える、みかんもある。

 

ステージっぽいものもあり。

 

ステージから撮った写真はこちら。

 

IKEMONすぐのアスレチックの下に、ブランコ。2人乗りも。

 

隠れることができそうな屋根付きのところ。

 

かだんとはたけ。

 

地面はウッドデッキで、赤い矢印と線が引いてあります。

 

これで一周ですが、いかがでしょうか。

ちょっと狭いのですが、コンパクトに凝縮されています。

いろんなこだわりがある子が使いやすいのではと思いました。

 

この時は、ふらっと行ったのですが、後日やはり視察したいということで川口市議会事務局を通じて豊島区さんにご相談したのですが、現在はコロナ禍で視察は見合わせということで……

川口市議会事務局はオンライン視察の交渉もしてくださったのですが、それも叶わず、電話でヒアリングすることになりました。

 

ヒアリングでは、豊島区都市整備部公園緑地課長はじめ職員の皆様に、設置経緯、経費(今のところ総額5億円!)、国や都からの補助金(何もなし)、園内にいるスタッフさんのこと、予約システム、区民/区外の割合、障害を持ったお子様の利用割合、暫定設置の理由、保護者の声、現在の課題点などを伺いました。

 

なお大人用のトイレや授乳室は、外のIKE・SUNPARK(イケ・サンパーク)事務所の近くにあり、そちらを使うことになります。

 

なかなか都内へ「ぜひお出かけを!」とは言えませんが、だからこそ、近くにあると良いのかなぁとも思いました。

 

明日は予定はないですが調べ物や返信しなければいけないメールが溜まっているので、部局に確認して返信orブログにします。

シルバーウィークの方は、秋をゆっくり楽しんでください。