こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

今日は、昨年12月に行った、埼玉県議会の傍聴についてお話しします。

 

なぜこんなに遅くなったかというと、その頃すでにコロナが再拡大しつつあり、結局その後、緊急事態宣言が出てしまって、傍聴は制限されるものではないのですが、自粛のお願いをされている、川口市議会もしている手前、なかなか県議会傍聴についてご案内することが難しいなと思い、置いていました。
 

今も緊急事態宣言中で、傍聴をご案内するのは厳しいとは思うのですが、いよいよ私の記憶がなくなりそうなので、今日、こちらをブログにしたいと思いました。

私が県議会傍聴に行った日(2020/12/09)は、一般質問の日で、3名の方が一般質問で登壇される予定でした。

私は午前中だけ行ったので、お1人だけ聴きました。

 

県議会を傍聴したのは初めてで、県議会議事堂の傍聴席に行くまでの間に、県議会のパネル展示があって、結構それだけでちょっと博物館みたいで、じーっと楽しんでいました。


傍聴は私1人だけで、待っていると、「写真を撮られますか?」と聞かれたので、「撮らないです」と言ってみたのですが、いざ、傍聴席に座ってみると、すごく県議会の議場を撮りたくなり、「やっぱり写真を撮ります」と言ったら、ワッペンみたいなものを渡してくださって、写真を撮ることができました。


撮りたい方は、遠慮せず「撮りたいです」と言われると良いです。


受付に、いろんな資料が置いてあり、一式もらってきました。
ようこそ県議会へ
埼玉県議会だより
・その日のその時の発言通告書

・県議会広報のご案内
・12月定例会の議事日程

傍聴券もしっかり作られており、これは記念に取っておこうかどうか、迷っています。


川口市議会もぜひ傍聴に来ていただきたいのですが、今は自粛をお願いしている状況です。→ 本会議及び委員会を傍聴される方へのお願い(新型コロナウイルス感染症への対応について)

 

コロナが落ち着いたら、ぜひ、気軽に、傍聴に行ってみてください。
とても面白いと思います。