こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

↓8月20日(金)10時から、かわぐちトーク会を開催します!

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今週金曜日に開催予定の、かわぐちトーク会#005ですが、

 

 

お申し込み、入りましたー!!

ありがとうございますありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ

 

メッセージ等をくださった方も、ありがとうございます。

お仕事で残念ながらという方も、ドタ参加型の方もやはりいらっしゃるんですね!(ラジオも聴いてくださり、ありがとうござます)

 

お申し込みがありましたので、

予定通り、開催いたします!!

当日、公園や、子ども達が遊ぶ場所についてお話ししましょう♪

 

なお、ドタキャン・ドタ参加も大丈夫です! トーク会開始の15分前(8/20 9:45)にお申し込みは締め切りますので、ご注意くださいませ。(参加用URLを、そのタイミングでお送りします)


さて……

 

緊急事態宣言の、9月12日までの延長が、決定されました。

 

 

 

また、その決定前に、埼玉県知事が会見を行っており、

急増する自宅療養者への支援体制(2点)

  1. 協力医療機関を増やし、健康観察、診療を強化する
  2. 酸素ステーションの設置を進める

現時点では、今日現在では48時間以上、入院調整を行っている方はゼロ

逼迫する入院病床への対応(3点)

  1. 退院、療養終了基準に満たないとしても退院ができるようになる、症状が軽快した入院患者を宿泊療養施設に移し、入院期間の短縮を図る
  2. 抗体カクテル療法を早急に推進する
  3. (1日の新規感染者が)2,000人程度になった時には、予定手術の延期など、一般医療の制限を踏まえた病床のさらなる確保を進める

宿泊療養施設の強化(2点)

  1. 中等症2の患者は酸素吸入が必要なので、ホテルで病院と同様に受け入れる体制を整えていく
  2. ホテルの一部を特措法に基づく臨時の医療機関に指定し、抗体カクテル療法等を行う検討をする

埼玉県、もはや命の危機に直面しかねない、こういう状況になっています。この状況は変わっていないどころか、深刻さを増していると考えています。さらに拡大が止まらない、あるいはピークが見えないという状況

埼玉県南部ワクチン接種センターで、アストラゼネカ社ワクチン接種を行う(8月19日予約受付)ことも発表されました。

 

川口市長も、新たなメッセージを流し始めました。

 

なんだかもう……

 

人によって温度差がある、むしろ開いてきているように感じる状況ですが、若い方の重症化例も散見されるようになってきており、ワクチンを打ちたいのに予約が取れない方もいて、去年よりひどい状況だなぁと個人的には感じております……

手洗い、アルコール消毒、密回避、黙食の徹底をお願いします。