こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

本日13時より、川口市集団接種会場の予約受付がありました。

私も.、Twitterを見つつ、様子を見ていたのですが、14時半にはWEBサイト予約の枠がなくなってしまったようです。

その後、16時頃に見た時も、全×でした。

今、改めて予約サイトを覗いたところ、下記の記載がありました。

【予約受付のお知らせ】

7月31日(土)13時から開始した予約受付について、予定数に達したため、予約受付を終了しました。

 

取れた方も、取れなかった方もいて、不公平な点を指摘されている方も複数いらっしゃいました……

 

「なぜ予約枠を確保できていないのに接種券を送った!?」

 → 川口市外のかかりつけ医や、大規模接種会場等での接種を希望される方もおり、「接種券がないことでその機会が制限される」「接種券だけでも早く送ってほしい」という市民からのご要望も多くあり(私にもありました)、送付に踏み切ったと思われます。

 

「早い者勝ちはおかしい!違うやり方はないのか!?」

 → 市は抽選制や、日時指定制も検討された上で、現在のやり方になったようです。

 

また、14時頃、私もサイトに接続でき、確認することができました。

そしてすぐ閉じ、以下のTweetをしたのですが、

「開始直後は一瞬サーバーダウンしていた(505)」とのコメントが寄せられました、謹んでお詫び・訂正報告いたします。

 

「打ちたいけど予約できない」という方へ。

埼玉県のワクチン接種センターを一度、ご確認ください。

↓ ↓ ↓

埼玉県ワクチン接種センター

 

 

こちらは、8月から順次開設される接種センターで、現在の対象者は、以下の全てを満たす方となっております。

エッセンシャルワーカーについては、画像が載っていますが、

ぜひ、pdfの詳細版を、一度ご確認ください。

 

というのも、画像には載っていないが詳細版には載っている職種もあるからです。

私も、最初は「へ~」とサラッと流していたのですが、昨日、詳細版を確認したところ、「地方議会議員」が載っていました。

気付いてすぐ予約サイトを覗きましたが、やはり全×でした……

 

でも! 毎週木曜日13時に予約受付をするそうです。

平日日中で、お仕事の方も多いと思いますが……お試しを。

 

今日、やはり若くても打ちたい方は多いんだなと再認識しました。