こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、「かわぐちトーク会 #004」をオンラインで開催しました。

 

 

参加者は4名(私含め5名)でした。

 

13:15に申し込みを締め切り、同じタイミングで参加用のZoomのURLを連絡することにしていたので、直前でバタバタ。

 

13:20からZoomをオープンして、13:30まで真顔で待機。苦笑

参加者がいらっしゃっても、どんな顔をすれば良いか分からず真顔で、時間になって、恐る恐る話し始める感じになったので、

 

次回からはWaitingスライドを表示しよう!

 

と、真顔中に思ったのでした。

(Waitingスライドは勉強会でよく見かけたけど、そんな効果があったのね……そんな効果がと思うのは私だけかな……)

 

また、入退室自由にしていたのですが、最初、5分ほどは挨拶というか適当に話していて(何を話したか覚えていない。orz)、実際に川口市議会レポートを使って話したのは13:35~13:45。

 

その後、自由時間にして、お1人がミュートを解除して話してくださった時に、「申し込み時に事前に質問を送ったんですけど」と言われ、はっと、それを確認していないことに気付きました。

 

Peatix、参加者一覧画面には、その質問が出てこず、慌ててCSV出力してみて、そこで初めて質問を確認することができました。

事前にいただいていたのにすみません。orz

 

次回からはCSV出力をこまめにしよう!

 

ということで、その場で、そのCSVを確認しながら、答えていく感じに変えました。

その事前質問に対する回答時間が13:45~14:15。

 

その後、再び自由時間にして、チャットとか音声とかで反応をいただきながら、なんとか話していました。

お1人がかなり話してくださって正直、助かりました。

 

そうこうしているうちに14:30になり、終了。

 

終わった後の反省点として……

  • 自分の発言がネガティブではなかったか
  • 画面共有が不慣れ(時間ロスがあったのでは)
  • ひとりじゃとても場が持たない

が、とりあえず思い浮かんでいます。

 

前回まで、オフライン(対面)のかわぐちトーク会だったのですが、やっぱりそれとは異なるなぁと実感しました。

オンラインはオンラインなりの雰囲気づくりをしないとなぁと……

 

あと、できれば定期的に開催したいと思っているのですが、毎月開催するなら、次回は川口市議会レポートではない何か、お題があったほうが良いのかなと思っています……時間をください……

 

ひとまず、トラブルなく無事終わり、ほっとしています。

お忙しい中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ご参加叶わなかった方、ご希望曜日時間をぜひご連絡ください!