こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。
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今、市内の中学校で、下記チラシが配られているようです。
(配布物には右下にQRコードが記載されています)
こちらに、詳細があります。
- 来年3月31日までの開設
- 対応時間が平日3日(月・水・金)17:00~22:00
- 対象に小学生は含まれていない
が気になりますが、良い取り組みかと思います。
県の詳細ページを見ると、令和元年度に県内一部の高校で試験導入していて、今年度は対象者を県内中学校・高等に拡大して実施とのことですが、令和元年度の効果が気になり埼玉県議会の議事録を検索すると、昨年度もやっていたみたいです。
昨年度相談件数(令和2年6月~令和3年2月)は、1099件。
そのうち「死にたい」等の内容を含む緊急度の高い相談は66件。
そのうち安否確認、見守り等を直接行ったものは10件。
即時対応が必要か等、リスクレベルを判断し、相談者の生命、身体に強い危険性がある場合には、委託先から県に速やかに報告され、県と委託先が連携して対応することとなっているそうです。
「埼玉県が委託したSNS相談に知見を有する民間企業の専門の相談員」が対応してくれるそうで、どこの民間企業なのか非常に気になるところではございますが……
生徒にとっては、電話や面談より気軽に使えるLINEで相談できる環境があるのは望ましいことではないでしょうか。
せっかくあるし、どんどん気軽に活用してもらえたらと思います。
(需要があれば継続の可能性も上がると思うし)
大人が、この相談を取り上げる(奪う、伏せる)ことがないように。