こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日まで、「まん延防止等重点措置」の適用対象区域だった川口市は、酒類の提供が、一切できませんでした。

 

明日からも、「まん延防止等重点措置」の適用対象区域ではありますが、酒類の提供が、条件付きで19時まで可能となります。

 

知事会見(2021/06/17)の動画。

テキスト版はコチラ

 

間に流れるスライド。(埼玉県公式Twitterから抜粋)

 

 

 

 

知事会見中、「埼玉県感染防止対策協力金」について触れられず、気になっていたのですが、後から「第12期」が発表されました。

 

埼玉県感染防止対策協力金(第12期・まん延防止等重点措置区域・さいたま市及び川口市の飲食店)について

 

 

 

19時までって、平日なら文字通りアフターファイブが楽しめる方か、昼から飲酒が可能な方、もしくは土日しか無理かなと思うので、相変わらず厳しいですが、ご協力よろしくお願いします……

 

話は変わって、ワクチン接種について。

 

集団接種会場である、旧そごう川口店会場の様子を、同期の岩井議員が報告してくださっています。

実際に行かれた方からの報告はありがたいです。

 

私はというと、実は夫の勤務先で職域接種が始まり、妻である私も打てるけどどうする?という話がきて、非常に悩んだのですが……都内に行かなければならない点と、川口市のフローで打ちたい(川口市を確認したい)という点で、いったん止めました。

なお、川口市、54歳以下は7月中に接種券が送付されるとのこと

 

明日、委員として出席し審議する、福祉保健常任委員会では、新型コロナウイルスワクチン接種について複雑な予算議案となっている部分でもあるので、しっかり確認していきたいと思います。

 

明日はまた暑いそうです、体調管理に気を付けましょう!(私)