こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今朝は少し遅く起きて、ぼーっとTwitterを眺めていたら、

 

これは聴かねばならぬ

 

ということで、それからは猛スピードで準備して、息子を保育園へ。

急いで事務所に行って、ラジオをつけました。

 

AFEKTの、川口市サイト内のページはこちら。

 

AFEKT本体はこちら。

 

以下、番組を聴きながらとったメモ。

(なお冒頭、少しだけ間に合いませんでした💦)

 

* * *

 

AFEKTは、起業したい・創業したい方を応援したい。
今年4月から始まったが、前身は市の創業サロン(年1回開催)で、AFECTは年間を通じて持続的に活動していく。

結構、需要があり、5月のセミナーもすぐ埋まった。
やりたいことを見つけるトークカフェ、次回は6月25日に開催

市でやっていた創業サロンに出た方は分かると思うが、形式は同じで、チームに分かれ、チームに1人、先輩起業家がついて、他の人の話も聴きながら、悩みを解決していく。

バラバラの業種の人達がいる、「起業」は幅が広い。
この取り組みは、横のつながりができるのが特徴。
終わった後にLINEや名刺を交換できる。
「つながりができるからこういうのをもっとやってほしい」という声。
参加者の年齢も幅広い、20代から60代など。

(補足、私も市の創業サロンに参加したことがあります。

 → 女性創業者・希望者交流サロンと、BIZCONについて

 ご参考まで。)


7月には、山室さんが登壇する講演があって。
女性の場合、家族の理解や、出産もある。

そういう話を、7月の講演ではしていきたい。

また、9月、10月には、4回講座で、お金のこと、広告のこと、ビジネスプラン、最後にそのビジネスプランを公表する回を予定。
託児もあり(1回500円)で、4回で3000円、先着順。
このイベントのすごいところは、県の特定創業支援等事業に認定されており、これに出ると、登録免許税15万円が半額になる。
会社を創る方も、迷っている方も参加して良い。

その他にも、市外の有名な女性起業家を呼んだり、パネルディスカッションをしたり、川口商工会議所女性会の「BIZCON」に出れるような事業計画書も書ける。
事業計画書は、簡単なものでも、とても大事で。
ビジネスプランは、事業計画書の前段階にあたる。

今はまだないが、女性の起業家紹介というページを作る予定。

登録制で掲載し、女性の起業家がつながって、皆で支える体制づくりを目指している。

鳩ヶ谷商工会1階の「The BYRD'S STAND」でも、月に1度、無料相談会をやる。(これも川口市の事業)

最後に、これから起業するに合って何が大事か

 

(敬称略)
福井パッション! ヤル気があれば何でもできる。
山室負担なく、資金がたくさんなくてもできる起業もある。リスクを負うということを考えずに、とりあえずやってみる。
中本でも、大変そうと思ってしまう。
福井自分のやりたいことだったら楽しい。大変を乗り越えると、次の目標が見えたり、もっとヤル気が出たりする。大変じゃないことなんてないでしょ?
山室一人じゃない、仲間を作ることも大事。

 

* * *

 

4月から始まったAFEKTについて、よく分かる番組でした。

創業に興味ありありの私に刺さる最後の内容も。

 

ご興味ある方は、6月25日(金)11時から開催予定の、女性のためのやりたいことを見つけるトークカフェにご参加ください♪

……って、現在キャンセル待ちですが💦

(ちょうど1ヶ月前、5月7日に、川口市役所でゲットしていたチラシ)

 

余談ですが、横のつながり……私は生まれなかった。orz

名刺交換もLINE交換もせずにそそくさと帰ってしまった。orz