こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、川口市立アートギャラリー・アトリアで開催中の、

川口のアート、再発見。」について、ご紹介します。
 


私も今日、見に行って参りました。
議員になる前から、なってからも、アトリアで何か展示があると、ふらっと見に行っていまして、今回も見に行きました。

今回の企画展は、川口市への寄贈作品を中心に、川口にゆかりのあるアートを集めた展覧会となっております。

第1部と第2部があり、第1部は、川口市美術家協会会長歴代7人

  • 富田 匠美 氏
  • 松下 喜山 氏
  • 西耕 三郎 氏
  • 岩田 健 氏
  • 黒澤 正 氏
  • 吉田 三朗 氏
  • 増田 昌弘 氏

の作品を集めて展示されています。

第2部は、川口ゆかりの作家たち

  • 相原 求一朗 氏
  • 赤木 曠児郎 氏
  • 遊馬 賢一 氏
  • 安達 時彦 氏
  • 市村 緑郎 氏
  • 小川 游 氏
  • 高田 誠 氏
  • 田中 保 氏
  • 寺久保 文宣 氏
  • 守屋 順吉 氏
  • 山本 耕造 氏
  • 吉岡 正人 氏
  • 渡辺 武夫 氏

の作品を集めて展示されています。

 

皆さん、すごい賞を取っている方々ばかりで、私でも、「あ~……」と圧倒される作品がいっぱいあります。


中でも一番好きだったのは、ランドセルを持った女の子。

切れた鞄」という、女の子が鞄を持ったブロンズ像で、多分ランドセルと思われるんですが、その作品が一番印象に残っています。


他にも素晴らしい作品があり、こんなにあるんだなぁと思いました。

 

川口市美術家協会さんのご紹介もあります。


 

年表の最初、1945年に、

川口市のできごと:川口市内に大型爆弾落下

川口市美術家協会の歩み:川口市文化連盟発足

とあるのも、印象的でした。

 

こちら、5月30日(日)まで開催されております、入場料無料です。
午前10時から午後6時まで開催されておりますので、ぜひお近くの方、土日など、ご覧になっていただけたらなと思います。

今日行った時も、老若男女いらっしゃって、結構途切れずに人が入ってきました。(感染対策はばっちり取られております)
ぜひご覧ください。