こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

先週、第12回教育総合展EDIX東京に行ってきました。

会場の様子は、公式サイトでご覧いただけます。

 

 

長居せず、短時間でサッと回っただけですが、製品・サービスを直で見て、気になったものは少しお話を聞くことができきました。

 

とにかく出展ブースが多くて、広くて、最初は戸惑い。苦笑

すぐに切り替えて、主に以下に焦点を置き、ぐるっと回りました。

  1. 教職員・校務支援
  2. 電子黒板
  3. プログラミング教育

他、歩いていると手渡されるチラシも、とりあえず受け取りました。

おかげで、たっぷりの紙と共に退散しました。

 

一部、体験もしたのですが……たとえばこのソフト、

(写真を撮ってくださりありがとうございます♪)

 

「自分のタブレットに書いた文字が、すぐ先生に共有されて、そのまま電子黒板に写るんだ~」「『できた』ボタンや『ヘルプ』ボタンもあって、グループで画面共有して操作もできるよ」と夫に話したら、「書くだけなら、別に紙で良くね?」「手上げれば良くね?」と言われ……確かに……まさに、手段が目的化している。orz

 

あと、広い会場を歩きながら、この手の道具は、実際に現場の先生が見て体験しないと分からないよなぁ、とも思いました……

 

とはいえ、知らないものや、面白そうなものも見つけたので、行って良かったです。

 

以下、チラシをいただいたもの、お話を聞いたもののご紹介です。

もし先生方でご興味のあるものがありましたらご連絡ください。

 

以下、●はチラシのみ、★は少し話を聞いたもの。

 

1. 教職員・校務支援

★スクール・コミュニケーション・プラットフォーム「ツムギノ」

画面が分かりやすく、子ども、保護者、教職員、事務職員、だけでなく、学校に出入りするスクールサポーター等も利用可。他学校ともやりとりができる。放課後こども教室や転校にも良さそう。

 

学校総合支援(学校校務支援、学校図書管理システム)

 

校務、勤怠、スクールソーシャルワーカー管理

 

小中高向け 校務支援クラウドサービス

 

中高向け 学校事務支援システム

 

児童生徒・教職員健康管理システム

 

2. 電子黒板

電子黒板は、便利そうだけど「小さい」のが短所、と感じました。

 

★「MAXHUB」

中は普通のOS(Microsoft10)が入ってた。

 

★インクルーシブ電子黒板「ミライタッチ」

シンプルな独自OS、使い慣れたら普通のOSより簡単かも。

 

★リアルタイム授業支援アプリ「MetaMoJi ClassRoom」

電子黒板ではないが、テレビ画面があればそれっぽくなる。

 

「StarBoard」

 

ハイブリッド黒板アプリ「Kocri」(黒板に映像を投影)

 

3. プログラミング教育

★小中高校向けプログラミング教育サポート

Scratch、Micratch、JavaScript、アプリ製作、ゲーム制作、WEBサイト制作など、学校のカリキュラムに応じた教材を提供・支援。

週○時間の授業支援も可能だが、年1回や学期1回の単発支援・出張講師依頼が多いとのこと……「IT導入補助金2021」対象。

 

中学「技術科」、高校「情報I」対応、AI、Python、Web制作

 

ブラウザベースプログラミング、JavaScriptでIoT開発

 

プログラミング教材用ロボット、学習キット

 

ブロックプログラミング、データ分析、AI、情報モラル

 

マイクラでプログラミング授業、カリキュラムパッケージ

 

4. その他

★百科事典、統計資料、辞書「ジャパンナレッジ」

 

次世代型キャリア教育コンテンツ、「意志のある学習」支援

 

オンライン授業

 

オンライン授業支援システム

 

オンライン研修、オンライン講義、eラーニング

 

スマホ家庭教師「manabo」

 

スクール(学習塾・習い事等)管理クラウドシステム

 

学習塾の課題を解決する学習記録コネクト

 

採点等のICT+アウトソーシング

 

IP無線システム、「防災トーク」

 

GIGAスクール用機器・基盤

 

ITインフラ・クラウド

 

G Suite、Google for Education

 

以上。