こんばんは、荻野梓です。
 

 

今日で、2020年度が終わりますね。


明日から、2021年度です。

この今日、明日というのは、別れと出会いのピークと言いますか。

明日から生活がガラッと変わる方も、すごく多いと思います。


私の場合は、小学校、中学校、高校の時は、クラス替えが、すごく楽しみでした。
『どんなクラスになるのかなー』と本当に楽しみで、それは4月8日、入学式や始業式の日に分かるのですが、この頃からソワソワしていました。

大人になってからは、前職の1社しか勤めておらず、部署異動も1回しかしていないので、あまり変わることはなかったのですが、今回、この違う仕事をし始める時はやはり、変わりました。
前職も3月に退職したので、そういう意味でも、年度の切り替わりは意識しました。→ 新年度(当時のブログ)


明日から入学される方も就職される方も、転職される方もいらっしゃるかと思います。
 

親としては、保育園に入園して、慣らし保育が始まる方は、すごくドキドキされているのではないでしょうか。

 

0歳はまだ大丈夫ですが、1歳、2歳になると、結構泣かれると思うので、それはもう、覚悟されたほうが良いです。

 

うちも上の子が2歳で転園しているのですが、とても泣きました。
上の子も下の子も0歳の入園時は泣かなかったのですが、上の子の2歳の転園時はめちゃくちゃ泣かれて、すごく辛かったです。

小学校の放課後児童クラブに新しく通われる方も、結構ドキドキされているんじゃないかなと思います。(私もドキドキしました)
でも、放課後児童クラブは、子どもはすんなり入れていました。

いろいろ新しいことが始まり、不安な方も多いかと思います。

もし何かあったら、いつでも言ってください。

期待と不安を胸に、私も新年度を迎えます。