こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、シェアサイクル(HELLO CYCLING)に乗ってみました!

 

まずは、アプリをダウンロードして、会員登録します。

下記ページの一番下にアプリ「DOWNLOAD」があります。

 

ダウンロード&インストールが完了したら、会員登録します。

登録はサクッと終わり、まずはここから。

位置情報をONにする必要があります

私は事務所にいます。

 

MAPを少し動かすと、近くのステーションが出てきました。

 

芝川公園、近い、168.3m。

 

「貸出可能:4」「駐輪可能:6」「返却予約:0」は、触れず……

 

下にスクロールすると、4台の台車が表示されています。

(実際は自転車の写真が左側にあったはず……)

 

選択して予約しました。(簡単すぎてキャプチャ撮り忘れ)

※レンタル後、不具合に気がついた場合、借りたステーションと同じステーションに3分以内にご返却いただければ料金は発生しません。

※ステーションが満車の場合は返却できません。返却予定ステーションが空いていれば、あらかじめ返却予約を行うことができますので、利用開始後にご活用ください。予約は30分先まで可能です。

まだ借りていない(乗車予約しただけだ)けど、怖いので返却予約も先にしてしまおうと思ったら、返却予約の操作が見当たらず。

 

借りた後に、その選択肢が出てきました。

 

 

10:57までに取りに行かないといけません。

ここに表示されているのが、自転車番号と、暗証番号

暗証番号は、同じ自転車でも予約のたびに変わります。

予約のキャンセルもできます。

 

で、事務所を閉めて、芝川公園にやってきました。

桜がめっちゃきれいに咲いていてちょっと寄り道。

 

「芝川公園」ステーションはこちら。

 

私が予約した自転車はこちら。

サドルの下に自転車番号が書いてあります。

 

こちらを操作して、解錠します。

 

利用開始時の操作動画は、こちら。

 

無事、開錠され、いざ目的地まで出発、ぐいぐい進みます。

「返却予約」ボタンがあります。

 

電動アシスト付自転車だから、川口陸橋も楽々!(感動)

※自転車は車道を走りましょう。

 

「ローソン川口6丁目店」ステーション、到着。

とりあえず停めたのですが、ここからどうするのだろう……

 

と少し悩んでいたら、地面の貼り紙に書いてありました!

まず手動で施錠して(鍵を下して)、次に操作パネルへ。

 

利用終了時の操作動画は、こちら。

 

ということで、無事返却できました。

 

料金の取られ方、気になっていたのですが……

1ヶ月の累積乗車時間ではなく、1回の乗車時間で都度清算。

 

今回は、17分乗ったので、利用料金は140円となりました。

 

乗ってみた感想:

  • 普通の電動アシスト付自転車。
  • サドルの調整は解錠前にやるといいかも。
  • かごがあって良かった。
  • スマホを自転車に固定するゴムは持ち歩こう。
スマホを自転車に固定するゴム↓は、ダイシャリンで買いました。

普段の自転車に付けっぱなしにしていたのですが、HELLO CYCLINGさんの自転車にも取り付けられそうだったので、返却ステーションがどこか探す時にあったほうが便利かもと思いました。

 

あと、こんな時にも使えるのではと思いました。

  • 後で雨が降りそうな日は、行きはシェアサイクルで行って、帰りは歩きかバスやタクシーで帰る。
  • 後で晴れそうな日は、行きは歩きかバスかタクシーで現地に行って、帰りはシェアサイクルで帰る。
  • 飲み会会場近くまでシェアサイクルで行って、帰りはタクシーで帰る。(←これ結構有用じゃない?)
ステーションが増えれば増えるほど、より現在地の近くで自転車を借りることができ、より目的地の近くまで行くことができます。
 
皆さんも、ぜひ、ご自宅等に一番近いシェアサイクルステーションを探してみてください。
 → HELLO CYCLING STATION MAP

 

また、民有地も設置できますので、自分の敷地に設置されたいと思われた方は、OpenStreet社様にご相談ください。

 → HELLO CYCLING CONTACT

 

シェアサイクルで、市内観光はいかが🌸

 

ちなみに、現在桜が満開らしいグリーンセンターは、レジャーシートやテントの設置が禁止されています、ご注意ください。

 → 【グリーンセンター】園内におけるシート等の禁止について

 

ご参考になれば幸いです、ご活用よろしくお願いします。