こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、明日から始まる川口市のシェアサイクルをご紹介します。→ 令和3年3月26日(金曜日)からシェアサイクル実証実験を開始します(川口市)


これは、私が議員になってからちょくちょくご要望をいただいていまして、昨年の9月議会で一般質問した件になります。
その時は「調査研究します」と言われていたのですが……

トントントンと、導入されるに至りました。
本当に、関係者の皆様、ご尽力ありがとうございます。

シェアサイクルというのは、自転車を皆さんでシェアして乗るというサービスで、公有地に30ヶ所設置されたそうです。

 → ステーション一覧(PDFファイル:27.2KB)

 

また、民有地にも何ヶ所か設置されていますので、おそらくこれで市内50ヶ所ぐらいにはなっているのではと思います。

自転車を借りた場所に、戻ってくる必要はなく。

例えば市役所から川口駅前に行って、そこにあるシェアサイクルステーションに自転車を置いて、電車に乗ることもできます。
 

川口市内もそうですし、他の自治体、例えばさいたま市さんも導入されており、さいたま市との行き来であったり、赤羽にも(赤羽は公的にはされていませんが民有地に)シェアサイクルステーションがあるので、そこで乗る、降りるということができます。


私も赤羽に行く時に、荒川大橋を渡るの大変だなーといつも思っていたので、もう赤羽に行く時は、このシェアサイクルを使おうかなと思っています。


そう、全台、電動アシストが付いているんですね。
私、自分が普段乗っている自転車は、アシストが付いていないので、坂道とか大変なんです。
そういう時は、このシェアサイクルを使って、鳩ヶ谷とかもこれでいけるんじゃないかなと思っています。

こちら、開始されるのが明日、明日朝9時からの予定だそうです。
実は今日、締結式というものがあって、市長が試しに乗られていたので、今日から使えるのかなと思ったら、使えませんでした。苦笑
 


なので、明日、明日の朝9時から。
 

芝川公園にも設置されてあるのと、南平公民館・南平文化会館にも設置されてあります。
あと南平地区、他に民有地にも設置されていますし、市内、他の場所にもあるので、ぜひ、ぜひ使っていただいて、実証実験にご協力いただければ幸いです。
 

実証実験期間は3年間。

これが継続されるか途中で終わるか……

どうぞよろしくお願いします。