こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、わりと事務所にいました。

 

午前は、13時頃まで事務所で、市に確認等を行っていました。

事務所にいると、やはりお客様もいらっしゃるんですね。
今日は、3組いらっしゃいました。

午後は、川口市立文化財センターに行って、ずっと欲しかった川口市史、鳩ヶ谷市史の通史編を購入しました。

 → 川口市史販売中(川口市)


結構なボリュームで、別に資料編もありますが、全部揃えても読めないだろうと思い、通史編だけ購入し、全部読むことに。
といってもすごいボリュームなので、長くかかりそうですが……

その後、事務所に戻り、いろいろ調べ物等をしました。

 

今日は、前から結構好きで見ている市の発行物を紹介します。

 → 教育広報誌『川口の教育』
 

こちらには、校長先生のお話や、教員向けの指導の手引き(で、今、市教委が力を入れている授業がなんとなく分かる)、また、特に私が好きなコーナーが、後ろらへんの「教育ルポ」。

 

ほとんど写真みたいなページがあるのですが、それが良くて。

いろんな学校について、『今こんな感じの取り組みをされているんだ』と、写真からその様子が知れるんですね。

また、例えば令和2年1月号では、気になっている川口市中学校英語科の「5ラウンドシステム」等のご紹介があります。

全8ページで、適度な量で、それほど時間がかからず読めます。

 

なお、埼玉県教育委員会のほうでは『県教委だより』が発行されており、そちらもたまに確認しています。

『川口の教育』は、毎号欠かさず確認します。

 

他の学校の様子も分かりますので、もし興味を持たれたら、ぜひご覧いただけたらなと思います。
こういう取り組みもされているという、ご紹介でした。

明日は、川口市議会3月定例会の閉会日です、頑張ってきます。

 

写真は、文化財センターにあった、気になった掲示物。

どんな内容か気になりますよね、どこで上映されているのだろう。