こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、川口市議会の本会議(※令和2年度分議案)でした。

 

開会日の2月24日に各常任委員会に付託され、2月25日に審議された議案(議案第1号から19号まで)を、採決しました。

全議案、全議員賛成で、可決され、すぐ終わりました。

 

その後、議会運営委員会が開催されました。

議会運営委員会は、議会の円滑な運営のため、各会派から選出された委員が集まり、話し合って進め方等を決める委員会です。

 

今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、令和3年度の予算議案を含む議案第20号から第49号までを、各委員会とも160分で審議するという制限が設けられました。

(160分の途中に、空気の入れ替えあり)

 

予算議案は、かなり量が多く、また慎重に審議しなければならず、昨年までは時間制限なしでしたが、今回はありということで、今回のみ、その160分を議員の数で割って等分に制約をつけよう、と私が所属する自民党川口市議会議員団が提案しました。

 

議会運営委員会で、これまで話し合いを重ねてこられたそうですが、意見がまとまらず、本日、最終的に採決となり、結果、賛成多数で可決されました。

 

本会議での質疑・討論や、一般質問と同様に、今回の常任委員会でも、タイマーが表示されるかも?

初めての試みなので、運用方法については引き続き、議会運営委員会で話し合うそうです。

 

ということで、全て午前中に終わり、時間ができたので、かねてから行きたかったゴリラ公園に行ってきました。

車の免許を取ったら行こうと思っていた場所の1つなのですが、免許を取ったもののなんやかんやで、まだ車を持っておらず。苦笑

電車と徒歩で行ってまいりました!(歩くのは好きです)

 

ゴリラ公園を去る頃から、さらに風が強くなり、傘が1個壊れ。汗

そして川口駅に戻る電車に乗った頃も、川口駅に着いた頃も、事務所に戻った頃も、雨風がすごくて、また傘1個、壊れました。汗

皆さまは大丈夫だったでしょうか。

 

明日は、議案等調査及び精読日です。

今日お問い合わせいただいていた件も確認します。

あ、あと、学校欠席連絡をオンラインでされている学校の情報、ありがとうございます、そちらも確認します。