こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、日中はエルザ公園に行っていました!

帰り道にサミットで買い物して、帰宅。

 

おやつを食べてから、川口市パブコメの下記2つを読みました。

川口市教育振興基本計画のほうは、さらっとは読みましたが、埼玉県の第3期教育振興基本計画と、国の第3期教育振興基本計画を踏まえているそうで、そちらも読まなければなと……
 
ということで、今日は全部で6ページだけの、川口市教育大綱(案)について、ご紹介します。
 
なお今回の川口市教育大綱(案)(pdf:674.8KB)は、テキスト選択ができなかったため手入力しています、誤字脱字がありましたらご指摘ください。
※クリックすると拡大してご覧いただけます。
 
大きな項目(基本目標、施策)は変わっておらず、●の小項目(推進の柱)に追加・変更・削除が生じていることが分かります。
 
追加(推察)
  • 新しい時代に求められる資質・能力の育成
  • 主体的に社会の形成に参画する力の育成
  • 一人ひとりの状況に応じた支援
  • 中高一貫教育の推進のための特色ある附属中学校づくり
  • 夜間中学の充実
 
変更(推察)
  • グローバル社会や時代の変化に対応する教育の推進」を、「グローバル化に対応する教育の推進」と「技術革新や時代の変化に対応する教育の推進」に分割。
  • 健康の保持・増進」を、「健やかな体の育成に向けた健康の保持・増進」に変更。
  • いじめ・不登校の防止」を、「いじめ防止対策の推進」と「不登校児童生徒への支援」に分割。
  • 生涯学習活動の拠点としての公民館」を、「多様な生涯学習活動の推進」に変更。
  • ネットワーク機能を活用した図書館」の末尾に、「サービスの充実」を追加。
  • 常に新しい発見ができる科学館」の末尾に、「の推進」を追加。
  • 文化財の調査・保存と計画的な特別展・企画展の実施」を、「文化財の調査・保存と活用」に変更。
  • 小・中学校施設の整備・充実」と「高等学校施設の整備・充実」を、「学校施設の整備・充実」に統合。
 
削除(推察)
  • 確かな学力の育成
  • 特別支援教育の推進
 
特別支援教育の推進」は、「一人ひとりの状況に応じた支援」に変更、といった捉え方もできそうです。
 
主体的に社会の形成に参画する力の育成」は、川口市教育振興基本計画を読むに、「主権者教育」「政治参画」のことみたいです、これは好ましい追加!
 
あと、場所名で止まっていた「推進の柱」が、他に揃えられて。
ただ「文化財の調査・保存と計画的な特別展・企画展の実施」から「特別展・企画展の実施」部分が消えたのは気になります。
 
そして、「健康の保持・増進」に、「健やかな体の育成に向けた」が追加されたことも気になります。
「健康」って、心と体の両方を含むと思っているのですが……
 
皆さんは、どう思われたでしょうか???
 
気になる点は、下記からサクッとパブコメを送ってみてください!
私宛のコメントではなく市に送っていただけると、市が反応します。
 
明日はとても暖かいそうですー、川口元郷駅の桜、咲くかな~。