こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、川口市廃棄物対策審議会を傍聴してきました。

 

議題に「路上喫煙防止について」とあり、『これは絶対行かないと』と思って行ってきました。
 

昨年末に、川口元郷駅・南鳩ヶ谷駅周辺を路上喫煙禁止にする案が出され、そのパブリックコメントが実施されていました。
それを私、かなり「やっていますよ!」と皆さんにお伝えしていたし、地元民としても審議内容を知りたく、傍聴してきました。

で、「川口市路上分煙基本計画(案)」と、「川口市路上分煙実施計画(案)」、また、パブリックコメントの結果も全部配られ、

  • 昨年度と今年度に「路上喫煙禁止にしてほしい」という市民からの意見が多数寄せられた。
  • 川口市議会一般質問でも取り上げられた。
    (私、2回連続で取り上げた者です、はい)
  • パブリックコメントの結果、賛成意見が多数。
  • 付近の町会長の方々とも情報共有・意見交換した。

「ということで、川口元郷駅と南鳩ヶ谷駅周辺は、原案のまま路上喫煙禁止地区に指定する考えでいる」との市からの報告があり。


また、「川口市路上分煙基本計画(案)」で、「これまでは市民から意見が寄せられた時に、5年に1度実施している大規模な路上喫煙調査の結果と合わせ、この廃棄物対策審議会で意見を聞いた上で、路上喫煙禁止地区の指定を行っていたが、今後は、市内の各駅周辺、特に人の通行が多い場所は原則として路上喫煙を禁止する地区に推進していく」との説明があり、今後、路上喫煙禁止地区指定のスピードが上がるのかなと思いました。

また、委員から、「過料のことや、行政コスト(監視員の人件費等)や、費用対効果、視認性の問題(「ここが路上喫煙禁止だと分かりませんでした~」と言われるらしい)も、どうされるんですか、考えてください」という意見も出ていて、参考になりました。

また、進展があったら報告したいと思います。

 

(写真は、路上喫煙には全く関係なく、娘が書いてくれた絵です)