こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日のブログは、自民党女性局から共有された下記動画の、「休業支援」部分になります。(~7分37秒)

明日のブログは、「こども宅食」部分になります

 

※全体公開となっており、誰でも視聴可能です。(34分)

 

「休業支援」について。

 

最初に、野村総合研究所さんが昨年末に実施された下記調査&結果の資料引用&説明があります。

 

 2020年12月時点で、パート・アルバイト女性の4人に1人(25.7%)がシフト減少。さらに、そのうちの4割が、5割以上シフトが減少している。

 シフト減パートアルバイト女性の4人に3人(75.7%)が休業手当を受け取っていない。

 シフトは減っているが、解雇されているわけではない(失業はしていない)→実質的失業者(シフト5割以上減」かつ「休業手当なし」の人)

 パート・アルバイト女性で「実質的失業者」は90万人にのぼると推計される。

 このうち6割が、コロナ前の世帯年収が400万円→女性の給料が家計を支えている。、

休業手当や、休業・失業していなくても受け取れる新型コロナウイルス感染症対策休業支援金・給付金の説明もありますが……

 労働者も雇用者も、この制度を知らない。

 「新型コロナウイルス感染症対策休業支援金・給付金」を知っている人でも9割近くは申請していない。
 「自分が対象になるのか分からなかった」が7割。

議員もこの制度について知り、広めてほしいとのこと。

 

他にも、新型コロナウイルス感染症の影響による休業・収入減世帯等を対象とした各種支援策が挙げられていました。

 

「休業支援」部分についての動画視聴メモは、以上になります。

 

ブログを2つに分けようか迷ったのですが、いったん1つに……

やはり長いな~と思ったら、明日の分に分割するかもです。

このブログを書いている途中、地震が起きました、心配です。

 

追記:やはり長いので、明日のブログへ分割しました