こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、川口市ホームページで見つけた、「5歳のお子さんがいるかたへ」というページをご紹介します。


こちらは、5歳になった方の発達のチェックをする内容になっておりまして、14項目ございます。


全部、読み上げていきます!

  1. スキップができますか。
  2. ブランコがこげますか。
  3. 片足でケンケンができますか。
  4. お手本を見て、四角が書けますか。
  5. 排便で紙が使え、一人でできますか。
  6. ボタンのかけはずしができますか。
  7. 鬼ごっこやかくれんぼなど、ルールがわかり遊ぶことができますか。
  8. 家族に言って遊びに行けますか。言葉で簡単な用件を伝えられますか。
  9. ジャンケンの勝敗がわかりますか。
  10. 自分の名前が読めますか。
  11. 発言がはっきりしていますか。
  12. 危険な物や、危険な場所がわかりますか。
  13. 気になるくせや、行動はありますか。
  14. お子さんを育てにくいと感じますか。

以上、14個です。

5歳になったらということなので、私の息子も5歳になったところなので、チェックしなきゃなぁと思っていますが……

特に市から、手紙とかきてないですよね?
 

私の所にはきていないので、見つけた方がこれをチェックするという形なのかなぁとか、発達に不安がある方が地域保健センター等に相談の電話をした際に、こういう確認項目がありますよとご案内するために載せてあるのか、進んで使うものではないかもしれないのですが、見つけたので、ご紹介したいなと思いました。
 

また、「お子さんの発達に心配のあるかたは、地域保健センター母子保健係(048-256-2022)にご相談ください」と書いてありますので、ぜひご相談いただければ。


また、子ども発達相談センター「るるる」はどうなんでしょうね?
おそらく、そちらへも相談できると思います。
ぜひご活用ください。