こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

※本日は猫の鳴き声が多々入っております、申し訳ありません。

 

昨日、埼玉県のパブリックコメント をご紹介しましたが、今日は、川口市のパブリックコメントの、パブリックコメント意見募集結果報告(一覧) をご紹介したいと思います。
 

パブリックコメントは、意見を募集して、集まった意見に対し、市が回答を載せて公開する流れがあります。

今まで意見募集されたものについては全て、

  • 何件意見がきた
  • どういう意見がきた
  • それに対する市の答えはこうである

というのが載っています。


直近で言いますと、

等があります。(この4つは本日公開されました)

こちら、本当にいろんな意見が寄せられています。

私が昨年12月、特に力を入れた、路上喫煙禁止地区指定案。
自分が川口に引っ越してきてからずっと使っている川口元郷駅の周りを路上喫煙禁止にするという案(もう1つ、南鳩ヶ谷駅も禁止にするという案)だったので、ぜひ地元の人には知っていただきたいと思い、すごく周知に力を入れました。
 

おかげさまで、25名の方から意見が寄せられたそうで、ありがとうございます。
これは、パブリックコメントの中でも、多いほうだなと思います。

 

「賛成」という意見から、より具体的な、細かいところまで意見されている方もいらっしゃって、それに対し全て市が回答しております。
ぜひ、ご覧いただければと思います。

他には、川口市道路網計画(案)も結構、意見が寄せられていて。
こちらは7名の方が意見されているのですが、(多分)お1人、すごく、すごく細かく意見されている方がいて。
 

私も議員になる前、パブコメが趣味だった時に、そういう感じで意見していたのですが、「あっ、もう1人、パブコメ職人さんがいるな」とすごく思いました。笑

具体的なところから、気軽なところまで、なんでも意見ができ、市の考えも分かりますので、そういう意味でもパブリックコメントは貴重だなと思います。
今、募集されているパブリックコメントもありますので、ぜひ、市にご意見を寄せていただけたらなと思います。

 

……パブコメ関連のブログが2日連続ですみません。

次は、パブコメ以外のブログを書きます!(宣言)

 

ちなみに今回は、stand.fm と同時収録してみました。

テレビ番組の副音声のような雰囲気になっております。

stand.fmにはstand.fmの流儀・雰囲気があるなと感じています。