こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

下記に、トライアル議員として、参加します。

 

 

▼インターン内容

 

(議員個々で変わります、あくまで私の場合)

 

最初に、

  • ご自身がこの取り組みを通して何を得たいかを話し合う
  • そのために何をすればいいかを一緒に考え、動きだす
次いで、私が普段していること、
  • 議会傍聴(必須、ネットで視聴可能)
  • 街中の課題を見つけるく(必須)
  • 課題解決や政策実現のための調査をする(必須、ご自身の課題/政策でも、私の課題/政策でも、どちらでも構いません。ただし私の判断で止める場合もあります)
  • 同行可能な勉強会や視察に同行する(任意)
を、していただこうかなぁと思っています。(予定は未定)
 
▼応募からインターン実施決定までの流れ

 

参加資格は、子育て中の女性限定となっております。

  1. まずはオリエンテーション動画の視聴リクエストをする
  2. オリエンテーション動画を見た上で、やってみたいと思ったらエントリー(履歴書と職務経歴書をデータで送信)
  3. 議員とマッチング(事務局でマッチングされます)
  4. 議員と個別面談、可否の決定
  5. 双方合意のもと、インターン実施決定

マッチングがどうなされるかは不明です、でも希望は言えるはず。

 

▼私の補足事項
 
あくまでトライアルで、手探りで始めます。
私も不慣れで、流れがスムーズでない面も多々あるかと思いますが、大目に見てくださると助かります。
 
また、今回、子育て中のママさん限定となっております。
学生や、パパさんや、同世代くらいまでの方で、取り組みが気になる方は、個別、私までご連絡いただければ幸いです。
 
あと、議員志望でも、そうでなくても、大丈夫です。
川口市民でも、そうでなくても、大丈夫です。
実際に始めた際は、Slack と Zoom を利用予定です。
 
 ・ ・ ・
 
って、人が来てくださるか不安で仕方ないんですけど。汗
もし興味があれば、お気軽に、まずはオリエンテーションへ。
政治を少しでも身近に感じてもらえればなぁと思います。