こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、「令和3年川口市はたちの集い」でした。

リリアという屋内で行う式典は中止。

リリアパーク(川口西公園)での記念品引き換えとなりました。

 

リリアパークには集まるとのことで、密にならない対策とはどんなものか、どんな様子かとても心配で気になっていたのですが、それで私も行っては「ミイラ取りがミイラになる」状態なので、行かず。

 

 

 

 

新成人の皆様、あらためまして、おめでとうございます。

どうか今後も健やかに、しなやかでたくましく、

自ら川口や日本を盛り上げてくださると嬉しいです。

 

 

 

で、今回は、式典の代わりに、動画が1週間配信されるようです。

 

▼川口市長お祝いメッセージ

 

▼令和3年川口市はたちの集い実行委員会

 

いずれも2分の、短くてシンプルな動画。

チャンネルが作られているので、他の動画も追加されるのかな。

 

また、FM川口の「ClassUpKawaguchi」という番組で、生涯学習課ミウラさんから「はたちの集い」の説明と、令和3年はたちの集い実行委員会委員長のヤマザキさんのインタビューが聴けました。

 

川口市生涯学習課ミウラさん:

「はたちの集い」は、毎回、当事者で実行委員会を結成し、はたちの集いの内容を考えており、通常は、

  1. 式典
  2. 実行委員会企画のアトラクション
  3. はたちの誓い

をリリアで行うが、今年はコロナ禍で全て中止に。

動画配信で、楽しんでいただけたら。

令和3年はたちの集い実行委員会委員長ヤマザキさん:

川口市内の高校から1人ずつくらい委員になっていて、7月頃から、月に1回程度の頻度で、8~9回、みんなで話し合った。成人式のタイトルどうする、記念品やアトラクションはどうする、など。

今は子供ではないけど、大人とも言い切れない、モラトリアムの時期。働き出すことが子供と大人の境目。

「はたちの誓い」ということで言うなら……

僕は何のとりえもなかったけど、高校からボートを始めて、今はそこそこ成績を残せるようになってきて。

人間、やれば何でもできる、本気になれば何でもできる、ということを、僕自身が、証明できれば。

Youtube動画より、ラジオのほうが、尺も長くて、良かったです。

 

新成人の皆様、今のお気持ちはいかがでしょうか。

 

私は、当時は埼玉県入間市に住んでいたものの、住民票は移していなかったので、実家・兵庫県姫路市の成人式に参加しました。

朝早くから振袖を着て、式に参加して、あっという間に終わり。

 

写真を探してみたのですが、見当たらず。苦笑

 

あれからもう16年も経ったのかと。

 

今の自分を、当時は全く想像していなかったと思います。

皆さんも、16年後には議員になっている方もいらっしゃるかもしれません。(ちなみに私の高校の同級生も地元で議員さんです)

 

今を生きて、想像できない未来に進んでいってください。

 

そして、何かあったら、遠慮なく、言ってくださいね。