こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

2020年3月27日から始めた、市内の新型コロナウイルス陽性者まとめ(図示)について、お知らせがあります。

 

TwitterFacebook、また私のサイトで告知しておりますが、

 

 

このたび、図の更新を終了させていただくこととしました

 

理由は、

  1. 川口市の公表方法が変更された。
    (関連者について番号の記載がなくなった)
  2. 自サイトのサーバー容量が逼迫している。

の、主に2点です。

 

1について、「これまで通りの公表方法を市に求めてください」と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、市が変更した理由として「個人の特定につながる恐れがあり、差別や偏見が生じないよう配慮する必要があるため」と説明されており、私もこれまで、市が公表した分を加工するに留めていました。

よって、市に公表方法の変更を要求することはしません。

 

2は、自サイトについて、ドメイン料以外にお金をかけておらず、できる限りそれを維持したいと考えております。

議員活動にかかる費用として市から支給される「政務活動費」で、1/2を支出することは可能ですが、自分で最低限のサイト維持をすることができるので、その分、別のことに活かしたいなと。

(なお画像は全て圧縮してアップロードしています)

 

以前から2の点で、「いつまでも続けられない」or「続けるなら課金」と悩んでいたのですが、今回を機に、止めようと。

 

そもそも図にし始めた理由は、私自身が、関連した方々を頭の中だけで線で追うことが難しくて、可視化したかったためです。

それができなくなったため、止めようと決断しました。

 

なお、図の元となっているExcelファイルについて、ご希望の方がいらっしゃれば共有させていただきますので、ご連絡ください。

サイトのソースコードは、F12か右クリックで見てください。

(フロント開発に不慣れな者がコピペで頑張った単純なソースなので、見られるのすら恥ずかしいです……)

 

最初はTwitterだけで公開していて、こんなでした、懐かしい。

 

その後、Facebookでも公開し始めて、自サイトに大きな図を載せるようになって、ここまで続けてきました。

名残惜しい気もしますが、明日で最後にします。

 

これまで見てくださった方々、褒めてくださった方々、ありがとうございました、続けられず申し訳ありません。

今後も、これに限らず、情報発信は続けてまいります。

 

最後に、本日確認された市内陽性者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。