こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 


今日は、仕事納め、一応仕事納めということで、午前中は自宅で書類の整理、午後は事務所で書類の整理、夕方頃に市役所で書類の整理をして、今事務所に戻ってきました。
 

なかなか、片付かないですね……

市役所を出る時に、議会事務局の方にいつも「お先に失礼します」と言って帰るのですが、「良いお年を」とか「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします」と言って良いのかなと迷ってしまい、いつも通り「お先に失礼します」だけで退散しました。

あとで調べたら、言っても良さそうです。

私がこれ、悩んでいる理由が、政治家という者は年賀状がダメなんですね。
 

「公職選挙法」第147条の2に規定されておりまして、

公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。)は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域)内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状、寒中見舞状、暑中見舞状その他これらに類するあいさつ状(電報その他これに類するものを含む。)を出してはならない。

とあります。


なので、年賀状は出せませんし、クリスマスカードや、喪中の欠礼状もアウト、年賀電報というものもアウトらしいです。


ただ、禁止とされてないものに、弔電や、インターネットでの挨拶が挙げられておりまして、ちょっと、この線引きが、いつも難しいなと思って、年末年始のご挨拶も(口頭は基本的にOKのようですが)悩んでしまうところです。

議会事務局はじめ皆様、本当に今年はお世話になりました。

一応、今日で、事務所を開けるのは最後で、年始は1月4日から事務所を開けようと思っております。
その間は事務所をずっと閉めております。
時々ポストを覗きには来ますが、何かありましたらメール等でご連絡いただければ幸いです。
 

川口市議会レポートは、家でもできれば進めたいなと思っておりますが、子供達がいる中でどれぐらい進められるかというのが、少々、と言うか多少、かなり不安です。

できる限り頑張りたいと思います。
 

皆様も今日仕事納めですかね。
お疲れ様でした、また、頑張ってください。

(掃除とか来年とか、引き続きお仕事の方)

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。