こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

 

今日は、事務所で、川口市議会レポートを作ったり、電話したり、事務所にいらっしゃった方とお話ししたりしていました。

昼ごはんを買いに行く途中で、芝川公園の横を通ったので、公園にいらっしゃる方に、路上喫煙禁止地区指定のご案内をしました。


芝川公園を通る時は、そのご案内を公園にいらっしゃる方にしておりまして、9割以上の方は「お疲れ様です」「分かりました」というリアクションをしていただけるのですが、中には「私そういうの結構です」みたいなかたちで、サーっと引かれてしまう時があって。

 

きっとそういう方は、おそらく 政治が気持ち悪い のかなと……
それをちょっと今日、考えちゃって。

インターネットで「政治 気持ち悪い」と検索してみたところ、そういう方もわんさかいらっしゃって、これをどうしたらいいのかなというのも考えていました。

 

政治って、生活に直結するし、私は昔から結構関心があったほうなので、逆に分からなくて、でもそういう方がいらっしゃるのも分かるし、うーん、どうしよう、難しいな、と。
 

やはり教育なのかなとも思うのですが、すごく、今日、それを考えながら、川口市議会レポートを作っていました。

特に、今日は、公園に高校生ぐらいの方達がいらっしゃって。

パブリックコメントは年齢とか関係ないのでご案内して、「それでは失礼します」と去った後、後ろから「うわー、変なチラシ!」や、それ以外のことも聞こえてきて……結構どうしよう、と思いました。

 

どうしたらいいのかな。

 

今日、それを調べている時に、公益財団法人明るい選挙推進協会が行った意識調査を見ていると、面白いのが、生活に満足度が高い人ほど投票に行っているという結果が出ていて(第19回統一地方選挙全国意識調査(発行令和元年12月)より → PDF (4,122KB))、初めて知り、意外だなと思いました。
 

ぜひ、どうしたらいいと思いますか。
私が考えなければいけないことだとは分かってはいますが。

皆さん、もし分かったら教えてください。

 

最後に、本日確認された市内陽性者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。