こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、川口市議会、令和2年12月定例会の閉会日でした。

 

まず、各常任委員会委員長から、委員会での審議結果の報告。

その後、討論があり、採決となりました。

採決では、議案第121~127号、とんで130~165号、とんで169号の全案可決となりました。

 

続いて、議案第166~168号「人権擁護委員の候補者の推薦について」の3議案は、「異議なし」とのことでいずれも同意されました。

 

そして議員提案2つ、

  • 議員提案第10号「川口市マンション管理適正化推進条例」
  • 議員提案第11号「温室効果ガス排出実質ゼロの実現に向けた抜本的強化を求める意見書」

が、議員からの提案理由の説明の後、可決されました。

(各条例・意見書はそのうち川口市議会サイトに掲載されます。)

 

最後に市長挨拶があり、令和2年12月定例会が閉会しました。

 

令和2年の本会議が全て終わりました。

 

今年は、新型コロナウイルスに振り回された年です。

議会も新型コロナウイルス感染防止対策がとられ、日程の短縮、傍聴の呼びかけも積極的にはできませんでした。

まだまだ予断は許されない状況(むしろ危機感は高まるばかり)で、このコロナ禍での市政運営には課題点も多くあります。

 

市民の声の聴き方も、変わってきています。

対面以外の方法でご相談・ご意見をいただくことが増えました。

また、市に対し電話やメールをすることも増えました。

 

忘年会・新年会の季節……

 

飲食店・カラオケ店の事業者の皆様には、

および、本定例会で可決された

の両方をご活用いただき、営業時間等の短縮にご協力いただければ幸いです。

 

また市民の私達は、感染防止対策が取られていない飲食店の利用や、大人数での飲食の機会を、減らしましょう。

 

クリスマス料理おせち料理、お気に入りの飲食店に作ってもらい、テイクアウトするのも良いかもです!

 

また、他の事業者の皆様は、いかがでしょうか。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。