こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、冬至ですね。

 

元郷氷川神社さんで、福柚をいただいてまいりました。

お風呂に入れる用とのことで、ゆず湯に使わせていただきました。

あと、帰り道に南瓜を買って、煮物にしました。


さて、今日は、FM川口さんに出演させていただきました。
 

久々の生放送で、結構、緊張しました。
そこで、パブリックコメントを取り上げてもらって。
もっと熱く語ろうと思ってたんですけども、やはり熱く語れず。汗

私、議員になる前は、パブコメ職人だったんです。
パブリックコメントが結構好きで、気になるものは見ていました。
 

なぜ見るようになったかなと思うと、私、もともと自治体の広報誌が好きで、姫路市にいる時は広報ひめじ、豊島区に住んでいる時は広報としま、川口市に来てからも広報かわぐち

欠かさず、全部見ています。


そこにパブリックコメントの案内もあるので、それきっかけで読み始めたんだと思います。
普通の方は、全然知らないかもしれないですね、はい。

パブリックコメントは、市の「こういう条例にしていきますよ」「こういう計画にしていきますよ」という、市の考えも分かるし、読んでいくと、引っかかるところが……個人的にで全然OKなんです、引っかかるところが出てきます。
 

で、引っかかるところで、「これは言いたいな」というものは、パブリックコメントに出す、という感じです。

名前と住所と電話番号が必要なので、実名で投稿することになりますが、市のホームページに、その意見だけ、名前とかは公開されないです、意見だけ公開されて、さらに市からの回答も必ずついて公開されます。

参考-> パブリックコメント意見募集結果報告(一覧)(川口市)

 

なので、それが楽しかったといいますか……
意見の中で採用されないもののほうが多いですが、採用された時もあって、そういう時は意見を出して良かったなと思います。

今日、締め切りのパブリックコメントは、とっても大事なもので。
川口市総合計画後期基本計画
これは地区別もありますので、気になる分野や地区だけでも見ていただき、引っ掛かりがあれば意見を出していただきたいです。


全部を読むとすごく量が多いので、今日中にはもう間に合わないと思います、ですが、すごく大事なので、ぜひパブリックコメント、お気軽にご意見を出してください。


また、他にもありますので、どうぞご覧ください。

 

最後に、本日確認された市内陽性患者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。