こんばんは、荻野梓です。

 

今日は、路上喫煙禁止地区の案内を配って、元郷氷川神社さんで柚をいただいて、元郷飯店でご飯を食べて、また配って、FM川口に出演しました。

 

パブリックコメントについて、もっと熱く語ろうと思っていたんですけど、熱く語れなくて。
 

結構私、議員になる前はパブコメ職人だったんですよ。
パブリックコメントが結構好きで、見てて。
 

結構量多いんですね、なので本当に時間がある時とか、興味があるもの、これだけは何としても言いたいっていうものは、パブリックコメントを送っていました。

このパブリックコメントも、採用されるより、採用されないほうが多いんですけど、採用されたものもあって、そういう時は意見して良かったなって思います。


今、6件、パブリックコメントをやっていまして、今日締め切りの総合計画、これは本当に大事なので、ぜひ、すっごい量多いんですけど、自分が気になるところだけでも読んでいただいて、それでご意見をいただければなと思います。
 

細かい、「文言こっちの方がいいんじゃないですか?」というものもOKですし、「よく分かりました」とか「これがちょっとよく分かりません」とかそういうのも、市は見てくれると思いますので、本当に、何か思ったら、何か引っかかったら、意見されると良いと思います。

 

あと、私が今、路上喫煙禁止地区、これもご案内はしていますけど、パブリックコメントをやっていますので、ぜひご意見いただけたらと思います。

なかなか、パブリックコメントって、見ないですよね。
実は、川口市もやっていますし、埼玉県もやっていますし、国もやっているんですけど、全部は見きれないです。

私も、一応、国のもチェックはしていますけど、そちらはもうほとんど見れないです。
本当に興味が湧いたもの、引っかかったものだけで、全然大丈夫です。
 

絶対しなきゃいけないものでもないとは思うんですけど、せっかく意見募集されている期間なので、あの公式に意見を出していただけたらなと思います。
 

パブリックコメント、市の考えとかも分かって良いかなと思います。
どうぞよろしくお願いします