こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

新型コロナウイルス感染症の拡大が収まりません。

 

埼玉県は10000人を超え、県民700人に1人は陽性反応。

川口市は1000人を超え、市民600人に1人は陽性反応。

身近に差し迫っている気がしてなりません……

 

私は、COCOAも、埼玉県LINEコロナお知らせシステムも、無音ですし、今のところ感染していないと思われるのですが、仕事には行くし、スーパーへ買い物にも行くし、リスクはゼロではないなと。

 

必ずマスクを着けて、アルコール消毒を見かけたらシュッシュとして(携帯用も鞄に入れています)、できるだけ気を付けています。

 

特に、今は、議会開会中で、もしも感染・発症したら、議会が流会になりかねません。(法律上、オンラインは不可……)

職場内1人目になるのも怖くて、かなり用心しています。

 

医療現場も逼迫していて、迷惑をかけたくない……

 

とはいえ、もし体調不良が気になるようなら、躊躇せず、まずは病院で診てもらったほうが良いです。(経験者語る)

 

実は10月、私自身が1週間体調を崩した時、4日目に『どうしよう、川口市新型コロナウイルス感染症相談電話に電話したほうが良いかな……』とかなり悩んでいることを知人に電話で話したら、「とりあえず病院に行ったら?」と言われ、ハッとしました。

コロナが気になりすぎて、普通に診察してもらうことを忘れていて。

 

その後、近くの病院に電話して、すぐに行き、医師に診てもらって「検査しなくても大丈夫でしょう」と言われ、かなりホッとしました。

 

埼玉県は、12月1日から、埼玉県指定診療・検査医療機関検索システムを提供し始めました。

 → 埼玉県指定 診療・検査医療機関検索システムについて

 

シンプルな作りで、簡単に探せます。

体調が不安な時は、こちらで検索してみてください。

 

最後に、本日確認された市内陽性患者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。