こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、令和2年12月定例会 一般質問 2日目でした。

議事録は1ヶ月後頃(「検索」が便利)、動画は数日後頃に公開。

 

所属する会派内で、私が気になったところをご紹介します。

接頭数字は発言通告書(pdfが開きます)と対応しています。

 

なお今回も新型コロナウイルス感染症対策のため、半数の議員が出席し、もう半数の議員は各控室で中継を見ていました。

 

* * *

 

6-1-(1) 本市における食にかかわる市産品の現状について

 

市側の答弁は、

かわぐちみやげふるさと納税でPRしている。

とのことでした。

 

6-1-(2) アンテナショップ開設等による川口の食の発信について

 

市側の答弁は、

効果的な手段と認識している。

経済産業団体等と連携して食だけでなく、鋳物、植木等をPRするとともに、市内外またインバウンド向けにも(市長が)先頭に立って発信する。

とのことでした。

 

市の食を集めているお店というと、キュポ・ラに入っている、カフェふらっと(pdfが開きます)さんを思い浮かべましたが、こちらは障害者施設で作られた製品を集めているんですね。

 

確かに、アンテナショップ、あっても良いな……

川口に来た際のお土産屋さんとして、重宝されないかな。

あと「スイーツ通り」も思い出しましたよ……ここに作りたいな……

 

6-2-(1) 今年度のコミュニティバスの利用状況について

 

市側の答弁は、

新型コロナウイルスの影響で大幅に減少しており、10月末時点で143776人、前年比-35.1%となっている。

とのことでした。

 

6-2-(2) 今後の利用者を増やす方策について

 

市側の答弁は、

これまでも路線充実に努めてきた。

利便性向上のためには、ラストワンマイルが重要であり、パーソナルモビリティやシェアサイクルの導入等で、コミュニティバスの利用促進につなげたい。

とのことでした。

おおおお!

シェアサイクル」が出てきた!

「ラストワンマイル」が聞こえた時に、シェアサイクルを思い浮かべては『どうせ触れられないだろうな(前回の私の一般質問で塩答弁(あまり良くない答弁)だったし)』と思っていたら、出てきた!

 

思わず、おおおおお! と興奮してしまいました。

都市計画部長、都市交通対策室長、補佐、よろしくお願いします。

 

6-4-(1) (川口市立高校)第1校地整備の進捗状況について

 

市側の答弁は、

12月末に完成、令和3年1月より利用開始予定。

とのことでした。

 

 

6-4-(2) (川口市立高校)第2校地の整備状況について

 

市側の答弁は、

令和2年9月に契約し、令和3年8月末の工事完了を目指していたが、旧校舎の解体工事中に土壌汚染(フッ素)が見つかり、その回復作業に6ヶ月かかるとのことで、令和4年1月完了を目途に進める。

とのことでした。

 

* * *

 

質問と答弁の一字一句は議事録を確認していただければと。

(私の聞き取りやメモが間違っているかもしれないので。)

 

来秋月曜日も一般質問です、しっかり聞いてきます。

 

最後に、本日確認された市内陽性患者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。