こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

保育園で、こちらのチラシを見つけて。

えっ!?

ついに!!

 

予約のWEB化!

 

 

でも、これだけではダメです。

 

まずは、病児保育室ユーカリさんのページを確認します。

 

次に、市内のもう1つの病児保育室、バンビさんを確認します。

 

どちらもWEB化

 

これは、市で導入し始めたなと思い、川口市のページを確認。

 

令和2年12月1日ご利用分からWEB予約が開始します。(11月16日よりアカウント登録は可能です。)

おおおおおおおおお!

 

と、いうことで、さっそく下記から登録しました。

 

↓ ↓ ↓

川口市病児保育予約システム

↑ ↑ ↑

 

(上記はスマホ画面)

 

登録は、いたって簡単でした。

 

前職の名残で、子どもを何人まで入力できるのか気になり試したところ、22人まで登録しても一向に限界が見えなかったので、そこで手を止めました。(本登録まではしていません)

 

登録後のメイン画面は、こんな感じです。

(上記はPC画面、スマホ画面も同じ表示でした)

 

まず「空き状況」を確認してみたのですが、今はまだ11月なため(運用開始は12月1日からなので)どんな感じかは見ることできず。

でも、2つの施設の空き状況を一気に、手軽に確認できそう!!

 → 追記、12月2日に確認しました、こんな感じでした!

 

我が家は、子ども達が0~1歳児頃はよく利用させてもらっていて、最初は幸町にあった病児保育室に、そこが閉園した後は芝中田にある病児保育室バンビさんに、大変お世話になりました。

病児保育室ユーカリさんは、まだ利用していません。

(子どもが健康であることが一番なので、良いことです!)

 

「明日はどうしても仕事を休めない」という時、病児保育室が市内に複数あると、前日の15時(翌日の利用予約開始時間)に、まずどちらに電話するか……悩みますよね。

第一希望は、近いほうを選ぶ方も多いかと思いますが、そこがダメなら遠いほうでも良いから……と、電話する必要がありました。

 

15時に電話する時は、争奪戦で。苦笑

14時59分から待機して、15時になったら電話をかけて、通話中の音が流れると、「あー、明日のキャンセル狙いで当日予約しなきゃ……」と、絶望感に打ちひしがれていたものです。

 

これからは、WEBで確認・予約できます!

争奪戦は変わらないかもしれませんが、少しは楽になる!

 

さらに、病児保育室の受付担当者さんが楽になる!!!!!

空き状況を確認する電話を受けずに済むようになります。

 

そして、いざ予約が取れても、今度は記入する紙が大変で……

なぜこんなに記入させるの!?と思いながら書いていました。

 

病児保育室の受付担当者さんも、当日その紙を受け取るのですから、その日の保育内容を決めるのも大変だったのでは。

 

きっとこれからは、利用が確定した段階で、利用者がWEBで子どもの様子やアレルギー情報を登録し、それを瞬時に病児保育室の担当者さんが確認できるのでは。

(あくまで私の想像です、実際はやっぱり書くのかも……)

 

WEB化、待ち望まれていたものなので、それが叶って嬉しい!

 

皆さんも、ぜひ登録して、いざという時にご利用ください。

 

最後に、本日確認された市内陽性患者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。