こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインでおはなし会を開催中!
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 


今朝は南鳩ヶ谷駅ロータリー側で市議会レポートを配布しました。
会釈をいただいたり、「Facebook見てます」と言われたり。
Facebookもちゃんと更新しないとなぁと思いました。
あと、今日も走りながら受け取ってくださる方もいて、お忙しい中、ありがとうございます。

明日は、予備日として開けておいたのですが、雨が降らなさそうなので、川口駅東口に行きたいと思います。
そちらでも受け取っていただけたら幸いです。

その後、今日の午前中はオンラインの勉強会に参加しました。
とても参考になったので、後日ご紹介できたらなぁと思います。

午後は、令和2年度第1回川口市学校給食運営審議会の傍聴に行きました。
 

こちら、学校給食に関する運営組織制度や、食品の購入方法、食品の代金とか、あと学校給食費の決算状況や給食の単価や、学校給食の量とか、品数とか、いろいろお話しされていました。

委員の中に、先生方や、PTAの保護者の方がいらっしゃってたんですけど、学校給食は、「食べてみるとお腹にたまる」そうです。


私、学校給食を食べたことがなくて、献立を見ると『品数少ないな』と思っていたんですけど、1回、学校給食を試食したいなと思います。(学校によってはPTA行事でそういう企画もあるそうです)

あと、給食の単価。

 

川口市は小学校が238円、中学校が279円で、埼玉県平均は小学校は240円、中学校は285円、さいたま市は小学校が260円で、中学校が317円なんですね。
 

品数を増やすとか量を増やすとなると、この単価を上げればいいんじゃないかっていう話もあったんですけど、値上げになるので、どうでしょうね……まぁそんな話もありました。

ミエルかわぐち前のイルミネーションが、始まりました。

明日も頑張ります。

 

最後に、本日確認された市内陽性者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。