こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインでおはなし会を開催中!
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日も、声で投稿します。


今日は川口駅西口で、川口市議会レポートを配布しました。
朝、行ってみると、東口ではすでに別の方がご挨拶されていたので、急遽、西口で行いました。

今、ペディストリアンデッキに屋根を設置する工事をされていて、通路が狭くなっているので、どこに立とうか少し迷いました。

で、無事に2時間終わりまして、事務所に行く帰り道に中華ソバ鳴門さんに寄って、川口市議会レポートを置いてもらいました。

いつもありがとうございます。


で、さらにその後、近くのコンビニに行ったら、レジのところに、埼玉県民手帳が置いてあって。

 

手に取って中を読んでいたら、レジの店員さんが「気になりますか?」と言われたんで「気になりますね」とお伝えしたら、「結構面白いことが書いてあるんですよ」と言われて、『レジの店員さんこれ読んでるんだ~』と思って。(営業かもしれないんですけど)
 

確かに、「ちょっ得」パスポートとか、埼玉県の観光とか、埼玉県の一番とか、行政組織の連絡先とか、人口統計とか、成り立ちも載っていますね、へー、市町村合併状況……

なるほど、結構面白い、興味があれば、面白いですね。


で、買いました、思わず。

まぁ前から気になってはいたんですけど。

買いました、550円(税込)で。

こちら、埼玉県のホームページでも紹介されています。
 → 2021(令和3)年版埼玉県民手帳のご案内(埼玉県)

 

2021年の手帳なので、来年使える、といっても私、紙ベースの手帳はあまり使わないんですけど、良さそうですね。
伝統的工芸品、埼玉ブランド農産物、結構面白いです。
ご興味ありましたら、手に取って、買ってみてください。
 

今日は、埼玉県民手帳のご紹介でした。

 

※明朝は予定通り、川口元郷駅(エルザ側)に立つ予定です。

 

最後に、本日確認された市内陽性者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。