こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインでおはなし会を開催中!
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

声で投稿します。

 

今日も、決算審査特別委員会が開催されて、委員として出席しました。

 

今日は、環境経済文教常任委員会が所管するものを主に審査しました。
環境部、経済部、あと文教は、教育関係のものです。

 → 令和元年度歳入歳出決算事項別明細書(川口市)

 

他に、小型自動車競走事業特別会計(川口市が持っている川口オートレース場の運営に係る会計)も合わせて審査しました。
この審査結果は、12月議会で報告されます。

小型自動車競走事業特別会計、私、最近すごく気になっていて。
今、大規模改修に向けて進んでいるんですけど、実際その施設がどういう感じになるのかを注視しないとなと。
あと、この事業は、小型自動車競走法に則って事業が行われているそうで、これもちゃんと勉強しないとなと思いました。

私、川口オート、行ったことがなくて……視察しないと、しないと、と思いつつ、まだ一度も行っていません……


戸田競艇とよく比べられるんですけど、戸田競艇のほうが売上や収益が桁一つ多いそうで(令和2年度川口市公営競技事業運営協議会の資料より)、その違いは見ていかないとなと。
ファミリー層が来るかとか、駅から遠いのとか、関係するんじゃないかなと思っています。
シェアサイクル導入してほしいなと、ここでも思います。

明日も、決算審査特別委員会です。
明日は建設、消防関連になります。

しっかり審査してまいります。

 

最後に、本日確認された市内陽性者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。