こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインでおはなし会を開催中!
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、令和2年9月定例会 一般質問 1日目。

議事録は1ヶ月後頃(「検索」が便利)、動画は数日後頃に公開。

 

所属する会派内で、私が気になったところをご紹介します。

接頭数字は発言通告書(pdfが開きます)と対応しています。

 

なお今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、半数の議員が出席し、もう半数の議員は各控室で中継を見ていました。

 

* * *

 

1-2-(1) 飲食店の事業継続に対する支援について

 

市側の答弁は、

市内には、飲食店が約2200店、従事者も約16000人おり、本市の経済と雇用を担っている。市として、本定例会の提出議案である「家賃支援金」を支給する考え。

とのことでした。

 

1-2-(2) WITHコロナを見据えた支援について

 

市側の答弁は、

商店改修事業補助金の対象と補助金額を拡張し、全体の予算も2000万円増額する。川口市市産品フェア2020では感染症対策グッズを集めた特設コーナーを設ける。withコロナ、新しい働き方を導入する事業者に対し、さらなる支援を実施していく。

とのことでした。

 

1-2-(3) 子どもに対する市独自の特別給付金について

 

市側の答弁は、

本年4月27日時点で保護者が本市に在籍しており、4月28日から12月31日(3月31日?要確認)に生まれた子に対し、1人あたり3万円を支給する。

とのことでした。

 

1-3-(1) (国民健康保険)多子世帯に対する負担軽減策について

 

市側の答弁は、

その必要性について十分に認識しており、18歳以下の第3子から均等割額を減免することを、令和3年度の実施に向け市長の諮問により、川口市国民健康保険運営協議会で審議した。

 

とのことでした。

 

1-5-(1)-ア (中学校夜間学級新校舎建設事業)土壌調査の結果について

 

市側の答弁は、

ヒ素及びその化合物が5ヶ所、鉛及びその化合物が3ヶ所、ダイオキシン類の基準超過が1ヶ所。

とのことでした。

 

1-5-(1)-イ (中学校夜間学級新校舎建設事業)住民説明会の実施状況について

 

市側の答弁は、

芝園地域、蕨市の近隣地域、および教育研究所芝園分室において、計3回実施、19名の参加があった。

とのことでした。

 

1-6-(1) (オートレース場)利用停止中となっている施設の今後について

 

市側の答弁は、

2号館は工事を進めている。5号館は3500㎡あり、全面解体して新築する。

とのことでした。

 

1-6-(2) (オートレース場)今後の施設改修にかかる財源について

 

市側の答弁は、

公営競技事業運営基金ですべてまかなうのは困難。早急に財源計画を立て、国庫補助金等を活用して進める。

とのことでした。

 

1-7 令和2年度市民体育祭(中学校の部)の開催中止について

 

下記が詳しいです。

 

1-10 本市における公営住宅の整備について

 

県営住宅について、さいたま市は62世帯に1戸、川口市は372世帯に1戸、市営住宅について、さいたま市は230世帯に1戸、川口市は111世帯に1戸の割合で整備されており、この差に触れ、県営住宅の整備について市の対応を問う質問。

 

市側の答弁は、

本市の県営住宅はさいたま市の10分の1以下であり、本市の公営住宅の募集倍率は7倍にも上る。9月1日、本市選出県議会議員全員とともに、大野知事に対し「特に飯塚地区の整備について、市営住宅分も含めて拡大を」と要望。大野知事からは力強いお答えがあった。

とのことでした。

 

さ、差がすごすぎる……なぜこうなったのだろう。

 

1-11 障害者の就労支援に有効なチャレンジ雇用について

 

市側の答弁は、

今後、導入している自治体を見て、実施に向けた準備を進める。

とのことでした。

 

* * *

 

質問と答弁の一字一句は議事録を確認していただければと。

(私の聞き取りやメモが間違っているかもしれないので。)

 

明日も一般質問です。明日が最終日。そう……

 

9月15日(火)15時から、

おぎのあずさ一般質問

 

「コロナが心配……」ぜひネットで、一般質問をご覧ください!!

 → 川口市議会 議会中継(アーカイブは2、3日後)

 

当日傍聴に来られる方は、こちらをご覧ください。

 → 本会議及び委員会を傍聴される方へのお願い(新型コロナウイルス感染症への対応について)

 

最後に、本日確認された市内陽性者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。