こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインでおはなし会を開催中!
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

昨日の豪雨……

『あれはどこでも発生する可能性あるよな、市南部も十分ある』

と思っていたら、今日、また、豪雨がきましたね。

 

今日は市南部でもめちゃめちゃ降っていて、「一瞬停電した」という方が結構いらっしゃって(同じ地域でも停電していない方もいました)、ただ昨日と同じ辺りは、昨日より長く広く停電したみたいで。

 

道路冠水もして、床上浸水もまたあったでしょうか。

小さいな火災もあったようで、落雷でしょうか。

心より、お見舞い申し上げます。

 

私はちょうど、オンラインの勉強会に参加していたのですが……

 

強まる雷が気になり、Yahoo!防災速報からは次々に通知がきて、

 

15:30には、予想される雨の強さが「98mm/h」というのを見て、

 

申し訳ないですが勉強会を途中で退席し、市に確認しながら自宅を出て、ひとまず事務所に移動しました。(なお豪雨・雷の中の移動は大変危険です、止めたほうが良いです、すみません……)

 

幸い、こちらの地域では被害なく、次第に雨も止み晴れました。

避難所開設があるか確認中でしたが(昨日、戸塚地区で開設されていたので、一応)、何事もなく事務所を閉めて帰りました。

 

こういう時、どうしたら良いんでしょうね……

雷も雨も強くなってきて、停電したら連絡も取り難くなるし、市役所に行くか事務所に行くか迷って、事務所に行きましたが。

 

あと、これに慣れたら怖いなとも思いました。

例えば明日もゲリラ豪雨があったとしたら、多分、昨日、今日より『またか』と思われる方が増えると思います。

 

その隙をついて、被害が大きくなったら嫌だなと……

 

市としては、市民が少しでも安心して暮らせるよう、公共事業の治水対策をしっかりと進めていかなくてはならないと同時に、市民への防災意識啓発も忘れてはいけないなと改めて思いました。

 

なお、昨日のブログでは、東川口駅周辺浸水対策事業を紹介しましたが、本日、市ホームページでは、雨水貯留施設整備工事(柳崎公園)が紹介されていました。(何か意図があるはず)

 

あと、停電対策も気になっており、問い合わせ先は市ではなく電力会社かもしれませんが、確認してみたいと思います。

停電復旧のしくみと停電理由(東京電力)

 

川口市の方は、水害に敏感な節もあるのですが(昨年の台風第19号時の避難者数が、埼玉県内30,147人のうち川口市内12,084人なのがよく表れている……)、日頃から意識を高めに。

 

最後に、本日確認された市内陽性患者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。