こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインでおはなし会を開催中!
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、広報かわぐち2020年8月号をご紹介します。

 

表紙は、虫取り中の子ども達の様子。

色違いのズボンを履いて、夏っぽい!

 

表紙をめくると、川口市の新型コロナウイルス感染症の動向と、特別定額給付金の案内〆切:8月31日(月)※消印有効)。

申請書はご自宅に届いているかと思うのでご確認ください。

 

次をめくると、「マイ・タイムライン」の紹介。

 

市ホームページには、台風・豪雨への備え「マイ・タイムライン」というページができており、こちらには「マイ・タイムライン」の作り方詳細やテンプレートが用意されています。

 

私も作ってみよう。(そしてブログネタにしよう……)

 

次は、「日本の蝶・世界の蝶」展の案内と、人権について。

 

あつまれどうぶつの森(任天堂)のおかげで、昆虫の名前を覚えている我が家の子ども達に、リアル蝶を見せたらどうなるかな。

(「あつ森」に出てこなさそうな蝶が多そうではある……)

 

人権の問題も、ずっと続くのでしょうね……

もちろん、なくなることを目指して1人1人が考え、行動しなければならないのですが、自分が気付いていない面もあると思います。

 

次は、水道ブロック化事業と、町会・自治会の加入啓発。

 

ブロック化事業については、私の川口市議会レポートでも「一般質問(抜粋)」の中で、少し取り上げました。

川口市上下水道局 > 水道事業について > 計画 から確認できる「アクアプラン21」にて、ブロック化事業が書かれています。

10年以上前から計画されていた事業のようです。

 

続く「くらしの情報」から、私が気になるものをピックアップ。

 

保育所・保育園の公開保育

対象:令和3年度に保育所・保育園の利用を検討している方

備考:要参加票、受付票、写真撮影はご遠慮ください。

 

戸籍謄本等本人通知制度にご登録を

郵送でも申請ができるそうです。

そもそも第三者に開示したくないですよね……参考:戸籍の窓口での「本人確認」が法律上のルールになりました(法務省)

 

●審議会・委員会傍聴

『第1回自治基本条例運用推進委員会』(要事前予約)

2020年8月4日(火)18:30~@中央ふれあい館講座室1号

『第4回総合計画審議会』(要事前予約:048-259-7627)

2020年8月21日(金)14:00~@フレンディア

『第3回行政評価外部評価委員会』(要事前予約:048-271-9427)

2020年8月20日(木)13:30~@第一本庁舎6階601会議室

2020年8月24日(月)13:30~@第一本庁舎6階601会議室

『都市計画審議会』(要事前予約:048-242-6333)

2020年8月27日(木)10:00~@第一本庁舎8階第3・4委員会室

 

市立幼稚園で3年保育が始まります

 

地籍調査(官民境界等先行調査)

 

奨学資金の貸付

 

西川口駅西口再生支援事業(〆切:2020年8月31日)

 

多子世帯による住宅取得に補助金を交付します

 

●国民健康保険加入者で職場の健康診断などを受けた方へ

職場などで健診を受けた方は、検診結果の提出にご協力ください、とのことです。国民健康保険課:048-259-7916

 

●「たたら祭り」今年は開催しません

 

川口市平和展

8月12日(水)~14日(金)@第一本庁舎1階多目的スペース

 

自然ふれあい教室

9月21日(祝)9時30分集合@見沼自然の家(要事前申込)

 

市役所マルシェ@市役所本庁舎1階多目的スペース

8月4日(火)、9月8日(火)、10月6日(火)、各10時~14時。

 

●市役所第一本庁舎1階「本庁舎ギャラリー」の利用受付

8月17日(月)~文化推進室窓口(アートギャラリー・アトリア内)で、先着順。

 

募集案件は、市公式サイト「募集」一覧に載っています!

 

次は、いつものコーナーとコロナ禍の市役所と緑化推進事業。

緑化推進事業、良いなぁ。(私、立場上、できない)

 

皆さんも、広報かわぐち、ぜひ読んでみてくださいね。

市の施設や、市内各駅、郵便局の他、銀行・信用金庫、大きなショッピングセンター、コンビニにも置いてあります。

 

最後に、本日確認された市内陽性患者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。