こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインでおはなし会を開催中!
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、ずっとポツポツ雨が降っていましたね。

ポツポツ程度なので、道行く皆さん、傘は差さずに自転車に乗っておられました、漏れなく私もです。

川口市議会レポートは濡れないように、最近買った撥水加工の買い物バッグ(買い物バッグとしては未使用)に入れて運びました。

 

さて、月曜日に、川口市地域保健審議会の傍聴に行きまして。

そこで得た、「川口市保健所で毎日対応している新型コロナウイルス感染症関連の業務」をご紹介します。

おそらく後日、川口市ホームページにも当日の資料として公開されると思いますが、先んじて。(言葉を少し足しています)

 

(1)相談電話

  • 市民からの新型コロナウイルス感染症に関する相談
  • 医療機関からの疑い患者の検査等に関する相談

(2) 受診調整

  • 相談電話からの帰国者・接触者外来の受診調整
  • 帰国者・接触者外来等の検体回収調整、移送の調整

(3) PCR検査

  • 新規
  • 入院患者の陰性確認

(4) 陽性者対応

  • 発生届の受理、医療機関への検査結果の連絡
  • 積極的疫学調査、他市への健康観察依頼
  • 就業制限、入院勧告の通知作成、診査会事務

(5) 検体回収・陽性者の移送

  • 医療機関からの検体回収
  • 疑い患者の帰国者・接触者外来受診への移送
  • 陽性患者の移送

(6) 陽性者等健康観察

  • 自宅待機者(現在は0名)・濃厚接触者等の健康観察(毎日電話orFAX)
  • 入院医療機関への病状確認

(7) メディア対応

 

以上を毎日行っており、業務が膨大になってきたため、月曜日(2020/07/27)から50人体制に増強したとのこと。

これ以外に、通常の保健所業務もあります。

 

引き続き、ご対応よろしくお願いします。

 

おまけで、川口市地域保健審議会であった、質疑応答を一部ここにメモしておきます。

 

Q. 感染者が出た場合の消毒の範囲、費用負担は。

A. 陽性者の行動範囲を消毒、費用は消毒を行った者の自費。

 

Q. 濃厚接触者の定義は。

A. マスクなしで1m以内15分以上一緒にいた人と、同居家族。

 

※スマホをお持ちの方はCOCOAをぜひインストールしてください。

 

Q. 東京都の影響は。

A. あると思う。だいたい東京都の1週間遅れ。

 

Q. 患者に対する病床数の割合は、市の分はあるのか。

A. 病床数(およびホテルの療養ベッド数)は、県が管理。市内にも入院施設はある。今はまだ少し余裕があるそう。

 

Q. PCR検査は自費?

A. 行政検査の場合は患者の費用負担はなし。

 

Q. 患者や家族、医療従事者等に対する差別の防止啓発は。

A. 検討する。

 

皆さんも、ご都合が合えば、傍聴してみてくださいね。

附属機関等の会議開催のお知らせ

(インターネット中継&アーカイブがあると良いですねぇ)

 

今日の写真はこちら。

先日、キュポ・ラに行った時に見かけて。今もやってるのかな。

 

最後に、本日確認された市内陽性患者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。