こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインでおはなし会を開催中!
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日も、午前中はずっと事務所に。

来客3名ありましたが、皆さん5分もしないうちに出て行かれます。

入口を開けっ放しにしているので、外の音が気になるかな。

 

弊事務所は全面、窓で、通行される方がよく見えます。

逆に通行者からも見えていて、小さなお子様、保護者、ご年配の方など、目が合うと微笑んでくれて、小さなやりとりがあります。

 

さて、今日は、先日行った朝日環境センターで聞いたお話を。

よく晴れた日で、自転車で行くと気持ち良かったです。

 

直近の6月議会の一般質問でも取り上げられていた、新・戸塚環境センターについて、その概要やこれまでの経緯を勉強させてもらいました。

 

質疑応答では、私からは下記5つの質問をしました。

 

Q1. 市北西部に処理施設がないが、建設等の要望はないか?

(参照:「清掃のあらまし2019」33ページ(pdfが開きます)

A1. ゴミ処理施設は建設用地の調整が難しく、今のところない。

 

Q2. 近隣他自治体との調整は?

A2. 隣接する越谷市、草加市と連絡協議会を設けている。(ちなみに朝日環境センターの時は、旧鳩ヶ谷市と東京都足立区)

 

Q3. ゴミ処理施設は川のそばが良い等、地の利はあるの?

A3. 特にない。他の自治体では山の中も多い。住宅地を避けていくと、自然と川のそばや山の中になるのだと思う。

 

Q4. 新戸塚環境センター建設中は、ごみまるまつりは中止?

A4. 新戸塚環境センターは、今は稼働していない東棟を壊して建設する予定で、西棟はそのまま。西棟を中心に規模を縮小してでも開催するよう尽力したい。

 

Q5. 施設見学が増えそうだが、学校とのやりとりはある?

A5. 今のところない。学校に限らず一般団体も含めて、連絡をいただければ施設見学が可能で、常時対応していく。(ちなみに草加市の小学校からも見学があるそうです!)

 

勉強会後、ごみの不法投棄や、自己搬入についても聞きました。

 

ごみの不法投棄は、夜間に行われることが多く、防犯カメラを設置しても顔がよく見えず個人の特定が難しいこと。

夜間も含め見張り等もしているが、効果がないこと。

 

家庭ごみの自己搬入は、町会・自治会に加入しておらず、近所のごみ集積所を使えない・使いづらいと言う方が持ってこられることが多いこと。(ごみ集積所は、利用者が掃除するのが基本。)

 

ごみの不法投棄、ごみ集積所の管理については、前から気になっていた(ご相談も多い)ので、いただいた資料も見て、また聞きたいと思います。

 

今回いただいた資料は、ネット上にも公開されていました。

 

あと、探している際に見つけた下記資料も参考になりそうです。

分厚いのですが、お時間ある際に見てみると面白いかもです。

 

最後に、本日確認された市内陽性患者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(20秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。