こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインでおはなし会を開催中!
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日も、午前中は事務所にずっといて、電話をしたり、川口市議会レポートを作成したりしていました。

雨が降るかなーと思ったら、曇り、夕方には晴れていましたね。

 

さて、実は昨日、「お話ししたいです」とご連絡をいただきお話した女性、話しているうちに「実は3年後の選挙、考えてて」と。

 

めっちゃテンション上がるー!

 

議員を目指すきっかけや、選挙前・選挙中の話や、議員生活の話など、軽くざーっと話させていただき、最後に「何かあったらいつでも気軽にご相談ください☆」と締め括りました。

 

もう、嬉しくて、嬉しくて、昨日からワクワクが止まりません。

だって、立候補を検討するって、それだけで希有な存在ですから。

応援したくて、できるなら立候補してほしくてたまりません。

 

……え? 「自分の首、絞めてない?」って?

そう、自分と同じ選挙区の場合、自分の当選確率が下がることになるので、自分の当選を考えるなら阻止したほうが良いです。

 

でも有権者からしたら、選択肢が増えるほうが良いですよね。

(川口市は立候補者が多くて、選びにくい問題もありますが……)

議員には若年や女性も少ないので、そこを厚くしたい思いもあり。

 

どんどん、政治も立候補も議員も身近になればなと思います!
と、いうことで、立候補に興味がある方に、オススメの勉強会と記事を紹介します!

 

1. 自民党埼玉政治学院

http://www.jimin-saitama.net/

 

私は第8期、第9期と参加しました。

現役の国会議員が来て話してくれるのですが、お話はもちろん面白いし、その後の(お話より長い)質疑応答がかなり面白い

 

当時は議員を目指すなんて頭になかったですが、勉強会好きとして種々の勉強会を渡り歩いた中で「一番面白い~」と感じ、3000円を払って参加していました。(党員じゃなくても参加できる!)

 

昨年度も「第10期」として開催されるはずだったのですが、新型コロナウイルス感染症のため延期されており……

通常なら夏に次期の募集が始まるはずですので要チェックです。

 

2. 女性未来塾(自民党)

https://www.jimin.jp/news/information/136880.html

 

こちらは無料で参加できて、党員資格も必要ないです。

が、正直言うと、自民党埼玉政治学院のほうがオススメです。

どちらかしか行けないなら、断然、自民党埼玉政治学院です。

なお、上記に参加して、さらに党員資格も持つと、「女性未来塾特別講座女性候補者育成コース」に応募できるようです。

 

3. 政治山の「WOMAN SHIFT」の記事

https://seijiyama.jp/?s=WOMAN+SHIFT

 

WOMAN SHIFT自体は、現役女性議員の勉強会です。

そこが、政治山に提供している記事が面白いです。

特に、「女性議員の夫へ突撃インタビュー!」シリーズは、画面に穴が開くほど読みました。

あと、コチラの記事も、男女問わず読んでほしい記事です。

 

いかがでしょうか。

政治系の勉強会・講演会はいっぱいあるので、検索して行ってみてください。(幅広く行って好みを見つけるのが良いと思います)

 

今日の写真は、めっちゃ久々に、自分。

(あれ、「呑兵衛マスク」じゃなくて「笑顔が見えるマスク」だ……)

 

最後に、本日確認された市内陽性患者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(20秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。