こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインでおはなし会を開催中!
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、川口市議会6月定例会の、閉会日でした。

 

まず、各常任委員会委員長からの報告の後、討論があり、採決となりました。

採決では、議案50~88号、とんで93号の全案可決となりました。

 

続いて、議案89号「川口市農業委員会委員の任命同意について」と、議案90~92号「人権擁護委員の候補者の推薦について」の4議案は、「異議なし」とのことでいずれも同意されました。

 

ここで、議案94号「令和2年度川口市一般会計補正予算(第4号)(pdfが開きます)」と議案96号「川口市水道事業給水条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例(pdfが開きます)」が追加され、市長から提案理由が説明された後、通告整理のための休憩(この間に追加議案についての質問等をまとめ発言通告する)、再開後、通告に従い質疑、委員会付託なしの討論なしで、両案可決となりました。

 

議案94号は「補正予算概要」に概要が載っていますが、このうち「学校管理費」の「教材備品購入費」は、国のGIGAスクール構想実現に向けた1人1代のパソコン整備にかかる費用で、児童生徒用44166台、教職員用2174台、予備160台の、計46500台×1台52000円の購入、総額約24億円の補正予算となっています。

端末は自宅への持ち帰りもできるよう方法を検討中で、故障も見据え、補償を見込んだ契約にするとのこと。

端末が届いた学校から教職員研修を行い、ヘルプデスクの設置も検討中で、通信費については国の動向を注視し研究とのこと。

 

また、国の「ひとり親世帯臨時特別給付金」事業にかかる費用(7億3445万円)や、

 → 参考:ひとり親世帯臨時特別給付金について(川口市)

個別健診を可能とする3歳児健診委託料(3188万7千円)など、

 → 参考:お子さんのすくすく健康診査、健康相談(川口市)

議案94号に関連する新着情報が本日、掲載されております。

 

議案96号は、水道料金の値上げを4ヶ月延期するもので、今年9月1日だった値上げ日が2021年1月1日に変更となりました。

 → 参考:水道料金改定の延期について(お知らせ)(川口市)

 

この後、議案95号「川口市監査委員の選任同意について」が同意され、戸田競艇企業団議会議員の指名、そして議員提案4つ、

  • 第3号「持続可能な行政運営のための財政支援を求める意見書」
  • 第4号「中国公船の我が国領海侵犯と不正行為に抗議する意見書」
  • 第5号「学習の保障と心的ケアに対する支援を求める意見書」
  • 第6号「新型コロナウイルス関連支援金等手続きの簡略化を求める意見書」

が、議員からの提案理由の説明、質疑・討論を経て、可決されました。(各意見書はそのうち川口市議会サイトに掲載されます。)

 

最後に市長あいさつがあり、6月定例会が閉会しました。

 

閉会日に追加議案が多数あったこと、特に大きな議案であったためか、今日はなんだかどっと疲れました。

この後、次回に向けた勉強会にも参加しました。

 

少し休憩して、今回の6月議会についてまとめた川口市議会レポート第6号を作成し始めたいと思います。

完成したら、駅頭も再開する予定です、よろしくお願いします。