こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • YuruYuruおはなし会@オンライン実施中
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    グループで、個別で、お子さんと話すことも可能です。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今日は、川口市立小学校・中学校の入学式でしたね。

ご入学、おめでとうございます。

 

毎日、事務所にかけているホワイトボードには、こう書きました。

(毎日、汚い字で失礼しております……)

 

最初の2週間は分散登校ですが、少人数学級みたいで、それはそれで良いかなと思う面も。

(SNS上には、そう言われている現役の先生方も見かけます)

 

少しずつ、日常を取り戻していきたいですね。

(ただ東京では数値がぶり返していますし、焦らず慎重に判断していってほしいなと思います……)

 

うちの子も、おかげさまで新小学1年生です。

入学式は、子ども1人につき保護者1人の参加制限があったので、夫に式に出てもらいました。(写真が上手いので)

 

本人は初めてランドセルを背負って学校に行きました。

感想を聞くと「まぁ普通かな」と、何と比べて言っているのかと。汗

ご準備してくださった先生方、ありがとうございます。

 

なお、学校では、いち保護者に徹するので、「おぎの」を見つけてもそっとしていただけると助かります。汗

(コミュ障なのでこちらから話しかけることもないと思います。汗)

 

保育園もそうですが、通っている園・学校の子ども達に(最悪の事態も想像して)ご迷惑をおかけしたくないので、インターネットでは明かさないようにしています、ご協力いただければ幸いです。

 

明日からは、全学年で授業が始まりますね。

学校のクラス内で午前、午後に分かれているかと思いますが、久々or初めての授業、楽しめると良いですね。

 

川口市議会6月定例会も、明日、開会です。

今回は、新型コロナウイルス感染症対策のため、いつもと違う会期日程となっております。

いつもなら、「ぜひ傍聴にお越しください!」と積極的に呼びかけるのですが、新型コロナウイルス感染症もあるので、控えます。
インターネット中継がございますので、ぜひご活用ください。
(ただ、議会閉会中の委員会の審議は、中継されないし会議録もインターネットでは公開されないので、なんとも言えない……)
 
特に初日は、旧庁舎議場の議席番号から、新庁舎議場の議席番号への席替え、さらに新型コロナウイルス感染症対策のための間隔をあけた席への移動があるので、レアな場面が見れるかも。
 
子ども達が安全に学校に通えますように。
 
また、無事、6月議会が開会し、閉会しますように。