こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-
  • YuruYuruおはなし会@オンライン実施中
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    グループで、個別で、お子さんと話すことも可能です。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください
- - -

 

22時頃から、細かい寝落ちを繰り返し、なぜか今は左足が猛烈に痺れています……

早く書いてしまうべく、今日あった出来事を。

 

今日は、まずは、オンラインイベントに参加。

 

参加者のお1人に「ITに詳しい議員がいると知り、心強い」と言われて、ハッとしました……

 

IT系出身ということを意識してなかった。orz

 

予算議案を見ると、ついついシステム改修関連の予算に目がいくのはあるんですけどね。(高いな、安いな、どんな改修かな、等)

 

学校ICT化で1人1台とされるPC端末について、子ども向けなら優先順位1位は、なんといっても端末の丈夫さだよなと思ったり。

 

OSは何になるのかなー、Microsoft、Apple、Googleのどれからしいけど……埼玉県立総合教育センターはGoogle推しだけど、川口市立高等学校は「CoursePower」(富士通)を使っているようだから、川口市は市立小中学校もMicrosoftになるのかな、と思ったり。

 

こんな記事も見ていたり。→ GIGAスクール構想。Windows, iPad, Chromebook結局どれ?(note)

 

私自身はIT系出身と意識してはいないものの、にじみ出るITの雰囲気とかあるんでしょうか?(どうでしょう?)

 

「ITに詳しい議員」その言葉が、私的に一番印象に残る会でした。

 

あと、参加者の中に、Facebook上でやりとりさせていただいた方もいらっしゃるな~、と気付いてました。(もっと話したかったですね)

 

貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

 

終わってすぐ、急いで、コマーム×こども食堂さんへ。

コマームさんが、実は結構ご近所ということを最近知りました!

 

地域の方から預かったコンソメを、こども食堂の佐藤さんにお届けするのも兼ねて伺い、いろんな方々に久々にお会いできて、なんだかホッとしてしまいました。

 

早く普通の日が戻ってきて、皆さんと、もっとゆっくりお話しできたら、とすごく思いました!

足早に去ってしまいすみません、ありがとうございました!

 

その後、午後は、いろんな方々とやりとりして、休憩におやつを食べて、気付いたら夕方まで死んでました。苦笑

夫がくれた栄養ドリンクに「つらい疲れに」と書かれていて。笑

 

仕事を忘れる日はくるのかなぁ、こないと思うけど。(

でも今日は少し、気分が回復しました♪

明日は事務作業を頑張るぞー。

 

先日、議会図書室の外扉が、換気のためか開いていて。

外に出て旧庁舎を眺めていたら、議会事務局職員が「おぎの議員、どうしてそこに!」と焦った様子で出てきてくれました。笑

最近、議会図書室が私のお気に入りスポットで、よく行きます。