こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-
  • YuruYuruおはなし会@オンライン実施中
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    グループで、個別で、お子さんと話すことも可能です。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください
- - -

昨日、川口市の学校保健課さんとお話しした際に、学校給食のレシピを市ホームページ上で公開している話にもなり、「私、そこ見て鋳物汁と鉄骨いなりちらしを作りました、特に鉄骨いなりちらしがすごく美味しくて家族にも大好評でした!」とお伝えしました。
 
そしたら、
 
「先日、動画も上げてみまして……」
 
ええ!? 知らなかった!!
 
その場でパソコンを広げて、さっそく見てみました。
 
 
おおお、本当だ!!!
 
「神根の方からご協力いただきまして……」
 
ふむふむ。
 
これだ!!
つながってる、つながってる!!
 
そしたら今日も、ページが更新されていて、見てみたら、第3回 甘辛みそだれとほくほくポテトのマリアージュ「みそポテト」が動画とともに追加されていました!

 

これ、私が食べたいと思ってたやつ。

これは作らなあかん!
見逃していた第二回の「ささみレモン風味」も作ってみます。
 
動画は今後もどんどんUPされる予定だそうです。
(いずれはYoutubeチャンネルを……)
 
学校保健課さん、新型コロナウイルスでとても大変な時(学校再開時の感染拡大防止策や給食献立の再編成など……)ですが、
 
「今、学校や、学校給食の大事さが再認識されている時かと思うんです。私達も、もっと発信していかねばと思いまして」
 
感涙。
 
確かに今、学校や学校給食のありがたみを感じています。
(我が家はまだ未経験ですが、それでも想像できる。)
正直、学校保健課さんが給食も担っているとはつい先日まで知りませんでしたし(すみません)、市役所の中の人が、何をしているか、難しい話だけでなく、こういった面も知れると嬉しいです。
 
願わくば、川口市ホームページのフォントや文字サイズ等がもっと遊べるようになれば……!!
ということで、最後に、冒頭に紹介した STAY HOMEをおいしく、楽しく、健康に!~学校給食のレシピ紹介~ のページを、私なりに加工してお届けして終わりたいと思います。
 
* * *

STAY HOMEをおいしく、楽しく、健康に!~学校給食のレシピ紹介~

学校休業が続き、給食が恋しくなっていませんか?

3食の献立考えるのは大変ですよね?

食事、偏っていませんか?

このページでは、「STAY HOMEをおいしく、楽しく、健康に」をテーマに給食のレシピなど、食に関する情報を発信していきます

レシピ動画はじめました

字面のレシピだけでは分かりにくいあんなことやこんなこと……

料理は苦手だけれども作ってみたい。

そんなあなたに寄り添いたい

レシピ動画はじめました。

うちで作ろう。給食のあの味。

今も昔も人気のカレーライスや揚げパン、

おかわりをかけたじゃんけん大会、

クラスのミニトマトを集めて食べていた子

家族みんなそれぞれの給食の思い出。

みんなで過ごすおうち時間に給食レシピでおいしい思い出を共有してみませんか?

 

そんなあなたに→ STAY HOMEをおいしく、楽しく、健康に!~学校給食のレシピ紹介~