こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-
  • YuruYuruおはなし会@オンライン実施中
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    グループで、個別で、お子さんと話すことも可能です。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください
- - -
 
こんな新着情報が。

特別定額給付金のオンライン申請可否判定フォームを作成しました。

オンライン申請に必要な環境診断~オンライン申請手続き完了までの流れをひとつにまとめたものになります。

ぜひご活用ください。

 
こういうの、とりあえずやってみる派です。
 
ということで、やってみました、こんな感じでした。
やったー、オンライン申請ができる。
 
最後の質問、
マイナンバーカードに対応したカードリーダーとパソコン、または読取対応スマートフォンを持っていますか?
も、ミソですね。
 
結構、カードリーダーがないから諦めた方が多く。
(実は我が家もそうでした。)
 
対応スマホがあればオンライン申請が可能。
上記ツイート中のURLを、あらためて。
※上記では、スマホに「マイナポータルAP」というアプリをインストールする方法が案内されていますが、スマホをICカードリーダー代わりにする方法もあるようです。→ スマートフォンdeマイナンバーカードアクセス!!スタートアップガイド(地方公共団体情報システム機構 公的個人認証サービスポータルサイト)(pdfが開きます) → この団体、初めて知った……
 
ちなみに一番下の、こちら、
↓↓↓の【→確認画面へ進む】は押さなくて結構です。上記のURLから申請画面にお進みください。
めっちゃ気になるじゃないですか。
 
押してみる派です。(すみません)
 
「→送信」ボタンも押してみました。(すみませんすみません)
ということでした。確認画面に進む必要はなさそうです。(今更)
 
また、いずれの質問でも、右側の選択肢を選択すると、
郵送申請での手続きをすすめられます。
 
今、多くの自治体の役所窓口が混雑しているそうで、川口市役所も例外ではないんですね。 → 特別定額給付金申請のためのマイナンバーカード・電子証明書の手続きで窓口が混雑しています。
 
どうしてもという方は、第一本庁舎3階の窓口の呼出・混雑状況が分かるページが用意されているので、こちらもご確認ください。
 
最後に、私、こういうのを見ると、URLも気になるんですね。
 
https://logoform.jp/にアクセスしてみると、404エラーになるのですが、そのページ左上に「LoGoフォーム」とあって。
(ちなみにページ中央最下段の「GO HOME」ボタンは反応なし)
 
「LoGoフォーム」を検索すると、結構、面白い記事が見つかり、ふむふむ、と読み、興味が沸きました。
なお、トラストバンクという会社の製品だそうです。
 
あと、「なんでこんな簡単なフォームを作るの? 誰でも知ってるでしょ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、おそらく、こういった質問が多く寄せられているのかと思われます。
(私も前職時代、問い合わせが多い機能からQ&A作ったな……あと、Q&Aが不要なように機能改善、機能強化もしてた)
臨時給付金事業担当者さん、作成ありがとうございます。
 
余談も多く、長くなりました……
皆さまもぜひ、このチェック機能を使ってみてくださいね。
 
最後に、本日確認された市内陽性患者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(20秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。