こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • YuruYuruおはなし会@オンライン、実施中
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    グループで、個別で、お子さんと話すことも可能です。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください
- - -
 
まずは、川口市の新着情報をいくつか紹介します。
 
他自治体に住民票があって、川口市に避難している方が対象。

10~17時に、総合相談窓口(048-299-8162)にご連絡ください。

(最終的には書類を窓口に持参する必要があるようです……)

 

古着の流通が滞り、衣類の保管が限界に達しそうということで、極力、家庭での保管を依頼するそうです。
 
先日からめっちゃ募集していますが、【急募】だそうです。
中学校家庭科の教員免許を持っている私……
 
次に、埼玉県内の新型コロナウイルス感染状況について。
川口市職員の方が、4月23日19時00分時点の埼玉県内の各自治体の情報をまとめてくれました。
 
単純に感染者数でいうと、所沢市(124人)、さいたま市(111人)に次いで、県内では3番目に多い86人(県や民間調査、他自治体発表分も含む)となっておりますが、
 
川口市は人口1万人当たりの感染者数が1.41人で、県内では所沢市、和光氏、入間市、志木市、狭山市に次いで、7番目の比率となっております。
 
また、川口市は人口1万人当たりの検査件数は5.64件で、県内の市独自で検査をしている(保健所を持っている)4市の中では、川越市に次いで2番目の件数で、埼玉県の件数よりも多いです。
 
川口市では、検査した5件に1件が陽性と確認されています。
 
今日は、市内で新たに陽性と確認された患者はいませんでしたが、まだまだ気を緩められる状況ではないと思います。
 
県内で、自宅待機中の方2名が亡くなられた報道はかなりショッキングで、国は今後、自宅で療養している感染者の数について調査するとし、県も今後、軽症者・無症状者についても原則ホテル療養に切り替えるそうです。
 
 
我々、市民ができるのは、外出自粛と、徹底的な感染予防です。
手洗い・アルコール消毒、買い物等も少人数で行くなど、できる限り医療を圧迫しないよう協力できればと思います。
(医療を必要とされている方は、新型コロナウイルス感染症以外の方もたくさんいらっしゃって、本当に切実です……)
 
議員としては、市民からの相談に応じ、市への確認・提案を行うとともに、他に何ができるかを、6月議会を見据え考えていきます。
何かあればお気軽にご連絡ください、話すだけもOKです。
 
実は新庁舎には、もう何回か行っています。
シティデュオタワーや、エルザタワーがしっかり見えます。
 
この曇り空、紙飛行機を飛ばして割りたいですね。