こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

今日は、オンライン会議ツールを見たり、試したりしていました。

なぜなら、「Zoomでお話し会を、私主催で開催する」という宿題を尊敬する女性からいただいたから。(ちなみに今週中とのこと)

 

昨日は、その方法(開催ツール、時間帯、参加申し込み方法など)を考えすぎて、ブログがもう書けませんでした。苦笑

やるなら早く書かなきゃと、考えすぎてしまったんですね……

 

正直ね、私主催じゃなくても良いかなと思うんですね。苦笑

今でも1対1での相談ならちょくちょく受けておりまして……

グループなら知人友人同士のほうが話しやすいのでは、とか。

 

でも、私もそうですが、身近に友人知人がおらず、家族以外と話す機会が極端に減って、悶々としている方はいると思うんですね。

中には、知らないうちにストレスが溜まっていたりとか。

 

そんな深刻な話をするわけでもない、2人で話すのは苦手、特に何か用事があるわけでもない、でもなぁ……今後どうなっていくのかなぁ……漠然とした不安がある……みたいな。

 

おそらく、誰かと話せば少し気が楽になると思うんですよね。

 

だから、そういった方々がいるとしたら、テキトーな場所を作って提供するくらいならしたいなぁと思うんですね。

でもトラブルとか考えると、かなり後ろ向きになります……

 

もし需要がありそうでしたら、優先的にお声がけしますので、「ちょっと気になります~」と私までご連絡いただけないでしょうか。

それで需要を見て、開催するかを考えます。

 

なお、1対1や、お子さんと話すのは、今も普通に受けています。

とりあえず何か話したいー、誰でも良いー、という方。

私までご連絡いただければ幸いです。

 

どちらも連絡先はコチラ。→ http://oginoazusa.com/#contact

電話は、取れないことがあります。

留守電を残していただくか、メールまたはFAXをください。

 

こちらの影響も、結構、気になっているので……

お子さんのすくすく健康診査、健康相談(川口市)

お子さんの健診が、3月からずっと中止されてるんですよね。

 

保育園どうなるんだろうとか、学校どうなるんだろうとか、子どもと何しようとか、もうコロナ疲れたとか、何でもいいんで、お気軽に。

Zoom怖い、顔出し怖い、メールだけする、でもOKです。

 

あ、そうそう、試したオンライン会議ツールの感想をざっくりと。

 

Zoom

長所: 手軽さ・簡単さ、サポートブラウザ(端末)も多い。

短所: ZoomBombingが怖い、無料の場合40分の時間制限。

要アカウント作成: ホストのみ

 

Remo

長所: 同じテーブル4名までで顔が見れる、雑談が捗る。ホスト不在でも会議室を開いたままにしておくことができ、ホストが気楽。

短所: 全部英語。サポートブラウザ(端末)が少ない。

要アカウント作成:ホスト、ゲスト

 

ハングアウト

長所: セキュリティ的になんとなく安心。

短所: 皆の顔を一覧して見ることはできない。

要アカウント作成:ホスト、ゲスト(Googleアカウント)

 

Whereby

長所: URLをクリックするだけで画面が開く。(Zoomと同じ)

短所: 全部英語。私のPCでカメラもマイクも起動しない。(没)

要アカウント作成:ホストのみ

 

Skype(Meet Now)

長所: セキュリティ的になんとなく安心。

短所: 操作が少し手間。私のPCでカメラが起動しない。(没)

要アカウント作成:不要(ホストもゲストも)

 

今日は、懐かしい物が出てきて。

タイトルを思い出せるのは4つですね……

右の日記が、娘なのか、私が書いたのか気になっております……

 

最後に、本日確認された市内陽性患者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(20秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。