こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

- - -

 

本日、川口市役所保育入所課より、お手紙が届きました。

何かなぁ、登園自粛していることについての何かかなぁ? なんだろう、と開けてみたところ、

保護者宛に「新型コロナウイルス感染症の拡大及び緊急事態宣言発出に伴う登園自粛要請について(通知)」(左)と、保護者の勤務先事業者宛に緊急事態宣言発出に伴う保育所等の登園自粛要請の協力について」(右)という2通が入っていました。

どちらも、インターネット上でも公開されています(コチラ)。

 

緊急事態宣言が出た4月8日以降、登園自粛される方が増えたと、我が子が通う保育園で聞きましたが、それから1週間経った4月15日付でこの手紙が出されたので、さらなる登園自粛をより強く求める(思ったより登園自粛していない)ということなのかなと思いました。

 

正直、家庭の判断で登園自粛ができるなら、4月8日時点でしている気がします……(ちなみに我が家は、夫も在宅勤務になったのもあり、すでに登校・登園自粛しています)

 

4月8日夜には、(おそらく市内の)保育園に勤める都内在住の保育士が新型コロナウイルス陽性と確認されたので、4月9日には保育園ネットワークでその情報が共有されたかもしれず。(憶測)

 

4月13日には、市内在住の未就学児の感染が確認されました。

前述の保育士が勤めていた保育園の園児です。

この発表で、登園自粛に踏み切った方もいるのではと思います。

 

本日の通知には、勤務先事業者宛の文書も同封されていました。

この文書を必要としていた保護者もいらっしゃるかと思いますので、有効に使っていただければ幸いです。

 

勤務先事業者の皆様、どうかご協力ください。

 

また、仕事の都合上どうしても保育園を継続利用したい方(医療職、保育・介護職、流通業等や、生活に支障が出る方)は、通われている保育園と相談していただければと思います。

園の関係者に感染者が出た場合は休園となりますので、その際にどうするかの検討・準備もされておくと安心かもしれません。

 

仕事のやり方も大きく変えなければいけない(私も)、子ども達の面倒も見なければいけない(私も)、感染にも気を付けなければいけない(私も)、大変ですが、なんとか、考えて、生き延びましょう。

 

最後に、本日確認された市内陽性患者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(20秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。