こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。


まず、川口市立学校も、4月19日(日)まで休校が延長されました。

市長メッセージ~市立学校(園)に係る休校期間延長等について~(4月3日)※動画あり(川口市)

 

また、前から気になってましたが、3月に引き続き、4月も、「3歳児健康診査」「10か月児健康相談」等が中止されました。

お子さんのすくすく健康診査、健康相談(川口市)

 

なお、昨日から、防災行政無線による新型コロナウイルス感染症の注意喚起についてが流れています。

(毎週火曜日11時、金曜日16時、土曜日10時、日曜日10時)

 

さすがに、いろいろ気になってきますよね。

私が特に気になるのは、子ども達の学習保障です。

書くと長くなるので、明日のブログにしたいと思います。

 

- - -

 

さて、昨日、Zoom親子向け「政治ってなんだろう?」お話し会が、無事……ではないものの、かねがね楽しく終わりました。

参加された皆様にも楽しんでいただけたようでホッとしています。

 

トラブルは、海外の怪しいアカウントが乱入してきたんですね。

コチラの記事を見ると、TwitterにURLを載せたのがまずかったようで、URLはクローズドにしなければと反省しました。

 

とはいえ、クローズドにするためにFacebookグループを使うとなると、Facebookを利用していない方は参加し辛いし、メルマガに登録してもらってご案内? どうしたらいいもんかなと……

 

また、何回かやってみて思ったことは、大人数だと1人が話す講義形式になり、少人数だと話が双方向に盛り上がること。

双方向に話すのは、4人が限界かなって思っているところです。

 

Remoというサービスも知り、こちらは大人数でも4人1グループで話せるそうで、さっそく試してみたのですが、英語、ゲストも要アカウント作成、サポート機種が限定的で、サクッとは参加しづらいなと。

 

さらに、「政治ってなんだろう?」お話し会は、小河知夏さんが主催、私がゲストみたいな形で、小河さんが引っ張ってくださり、私はとても気楽に参加することができました。(ありがとうございます)

 

参加者の皆様もまた、私という知らない人というより、小河さんの信頼があって参加された方が多いんじゃないかなと感じました。

私が主催した場合、どうだろう……と思った次第です。

 

オンラインは、時間や場所を選ばず、人と繋がるツールです。

でも、見ず知らずの人といきなり話すのは勇気がいるし、大人数であれば話し込むこともなかなかできないなと感じました。

 

この外出自粛のタイミングで、皆さんの息抜きの場所を作りたいのですが、どんな方法が良いか、考えあぐねてしまいます。

(Remoが日本語対応、アカウント作成不要なら良いのに……)

 

個別でご連絡いただければ、Zoomでお子さん向けにお話ししたり、少人数グループで話すことはできると思います。

もし気になる方は、私までご連絡いただければ幸いです。

 

だらだらとまとまらなくてすみません。

でもね! これ良いな~と思ったWeb活用術もあったのです!

川口市の TAKE OUT マップ

素敵過ぎる!

 

私もさっそく1件、お店に確認を取って追加させていただきました。

少しずつになりますが、確認が取れたところを追加していきます!

 

コロナで美味しいごはん屋さんが潰れてしまったら悲しすぎる。

なんとか、頑張っていただきたく、我が家もテイクアウト多めの食事にしようと思っています。(家計の心配は……あるけど……)

 

最後に、本日確認された市内陽性患者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(20秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。