こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、めっちゃ良い天気でしたが、風が強かったですね!

午前中は地域の方達と、お昼は他地区の議員さん達とZoomでお話ししました。

これまでも、Zoomを使ったオンライン勉強会に参加したことはあったのですが、こんなに頻繁に使うのは初めてです。

その後、事務作業をして、夕方、娘の小学校帽や体操着などを買いに行きました。(←まだ買ってなかった。汗)

 

さて、今日は、私の情報発信ツールと使い方をご紹介します!

 

まずはオンライン、じゃじゃん。

 

 

他、おぎのあずさ公式サイトもありますが、公式サイトは無料レンタルサーバー上にあり使える容量も機能も極わずかなので、「おぎのあずさの入り口」という認識で、ほとんど更新していません。

頻繁に更新、投稿しているのは、容量制限のない、外部のブログまたはSNSで、情報発信コストはドメイン料だけです。

 

公式サイトを除いて使っているのは、画像の4つ。

 

まず、Amebloを軸に考えており、そこはできる限り1日1回更新。

長文を書くことが可能で、カレンダーやカテゴリーや検索機能で振り返ることも容易なため、自分の考えや報告等を載せています。

私がもともとSNSを利用しておらず、そんな方のためでもあります。

Amebloで書いた内容は、FacebookとTwitterにシェアしています。

 

次にFacebookは、主にFacebookページが「市議会議員おぎのあずさ」としての発信場所で、Amebloのシェアがほとんどです。

真偽は不明ですが、Facebookは頻繁に投稿すると表示回数が減るとか、リアクションが減るとか、そんな噂や感覚があり、また実名の方も多く全体的にフォーマルなイメージで利用しています。

 

反対にTwitterは、カジュアルなイメージで利用しています。

140文字以内の短文発信は、自分の考え等を書こうとすると分割することになり少し読みにくくなるので、日常のささいなこと「おなかすいた」「これ食べた」「今ここ」等をつぶやいています。

匿名の方も多く、そのフランクさが売りなのかなと思っています。

 

最後にNewsPicksですが、こちらは唯一、この仕事をする前から愛用していたツールで、気になったニュースにしおりをするようなイメージで使っています。(後で検索できるので便利)

また、皆さんのコメントが参考になるので、それを読むためにも。

今はTwitterに連携し、私の興味関心を表すようにもしています。

 

オンラインの情報発信ツールは以上です。

オフラインの情報発信ツールもあります。

川口市議会レポートと、事務所前のホワイトボード。^^

特に川口市議会レポートは、オンラインの情報発信ツールにお金を使っていない分、結構こちらに費やしています。

 

私、「議員て何やってるの?」と言われるのが気になって。

何をしているのか分かる議員、身近な議員になりたいんです。

それに、市政や政治もいろんな人に身近に感じてほしくて、だから情報発信にめちゃめちゃ力を入れています。

 

自分の考えや勉強していることを曝け出すことによって、その考えに賛同しない方からの票は失いかねません。(8割に賛同しても、2割に反対だったら、おそらく票は投じられないと思う)

また、活動が見えることによって妨害されるリスクもあるそうです。

 

だから、議員のSNSの使い方は様々で、全く使わない人、使うけど堅めに使う人、使い倒す人に分かれているんだと思います。

炎上するリスクもあり、ほぼ使わない人が一番多い気がします。

 

「議員て何やってるの?」「政治?分からんし興味なし」「私には関係ない」を少しでも減らしたくて、私は発信しています。

 

これからも、お付き合いいただければ幸いです。

 

さて、明日15時からは、このイベントをやります!

日時:4月3日(金)15:00~16:00

場所:こちらをクリックして参加!(Zoomに飛びます)終了しました

内容:前半30分は子ども向け、後半30分は大人向け座談会

対象:小学校高学年以上のお子さんと、子育て中の保護者

 

ご都合のつく方、ちょうど時間が空いている方、ぜひご参加を☆